2009年 07月 22日
ペスカとペ-ラ Pesca e Pera

おはようございます、みなさん お元気ですか!

果物が美味しい季節ですね

d0075014_4342569.jpg

桃 と 梨 : Pesca ペスカ , Pera ペ-ラ


左の紅玉は Pesca noce ペスカ ノーチェ
つるんとした薄皮なので、皮を剥かない ネクタリン
熟れてもしっかり歯ごたえのある果実、酸味のある濃い甘味です
ささいな事ですが・・・  実が種からはずれにく~い

右の小ぶりな 桃は、表皮に薄い産毛がある Pesca Gialla ペスカ ジャッラ 黄桃
果実は日本の黄桃缶詰の黄色そのもの、柔らかくて甘いあま~い桃
ささいな事ですが・・・  うっかりしているとすぐに痛むぞ

どちらもほっぺがおちるような、おいしさです

後ろは Pera coscia ぺーラ コーシャ という種の梨
卵をひとまわり大きくしたようなプチサイズ、しゃきっとした歯ごたえで、
エレガントな大人の甘さ、マスカットの風味が特徴の 今だけの梨
ささいな事ですが・・・  大好き-この梨、 一見するといつまでも食べ頃じゃないような雰囲気の梨です



余談ですが、Pesca という単語は同音異義語で、桃 と 魚釣り を意味します
これを機会に、イタリア語同音異義語を調べてみました

Zecca ゼッカ ・・   造幣局 と ダニ
Lira リラ ・・   旧イタリア通貨 と たて琴
Riso リーゾ ・・  米 と 笑い
Calcio カルチョ ・・  サッカ- と カルシウム
Amo アモ ・・   動詞 愛する の一人称現在活用形、私は愛する と 釣り針

もっといろいろありそう、って面白いけれど、
聞き間違えたらとんでもないことになる、同音異義語です・・・



ということで、話は桃
ペスカノーチェを使ってお菓子を焼いてみました

d0075014_4353527.jpg
生地の上に手で細かくしたSavoiardo サボイビスケット をぱらぱらと

小麦粉と牛乳、砂糖、レモンの皮を混ぜたリコッタチーズのクリ-ムと

皮付き薄切りペスカノーチェを交互に段に並べ

210℃約40分で出来上がり~





d0075014_436778.jpg

ピーチパイ : Torta di Pesca


今見ると、ピ-チピザっぽいですね ハハハ
昨夜涼しい時間に作ったピ-チパイ、朝食に食べたくて、寝る前から朝が来るのが楽しみでした

お砂糖もバタ-もレシピよりうんと減らしたけれど、
桃の甘さとリコッタチーズのコクが合って、ちょうどよい優しい加減です


涼しい朝の庭のテラスで、紅茶といっしょにいただきました

d0075014_4374067.jpg

おいしいですよ~ 一口 ど-ぞ



それでは、今日も一日 お元気で!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-22 04:42 | 寅さん


<< スペック Speck      野菜クーリ- Curry di... >>