2009年 07月 30日
エムデコポロの洗い方 Hemdeco Polo
おはようございます、みなさん お元気ですか!

暑~い夏、汗をかいたらすぐ着替えたい!
洗濯物がどんどん増える季節がやってきましたね
さっぱり洗って、気持ちよ~く身につけたいTシャツやポロといった夏衣料

さて今日は・・・

カシミヤ手洗いレッスンでお馴染みの、洗いのマエストラ・パオラさんのご登場
コットンカットソ-の手洗いワンポイントレッスンの様子を、お届けしたいと思います


コットンなのにただならぬオ-ラが漂う上品なポロ
家で洗ってほんとに大丈夫? という細番手仕様です

d0075014_1529465.jpg

エジプト超長綿カルナック、鹿の子織り : エムデコ製品



それでは、  ( パオラ譲-P ようこ-Y )






<1>
汚れ具合のまずチェック。埃を取り、ボタンをはずし、裏返す
P 「水は水道水を利用します。衣類用中性洗剤を少し多目よりは少し少なめで、充分に泡立てる。」
d0075014_15302963.jpg

Y 「マエストラ、洗濯ラベルに水温30℃の表示がありますが・・・」
P 「綿素材の洗濯に、30℃以上のお湯は縮みや色落ちの原因になります。また冷た過ぎると汚れが落ちません。真夏の水道水は平均20度前後ですので、汚れがひどくない場合は、最適温度なのですよ。」

<2>
P 「衿や袖、汚れ部分は、指でやさしく揉み洗いして下さい。」
軽く押さえながら、約5分浸け置き洗い

<3>
P 「洗剤水を切る時には、ひねらず両手でポロを丸くまとめます。そしてすすぎに入ります。」
d0075014_15305056.jpg

P 「押して↓↑持ち上げる、押して↓↑持ち上げる、↓↑運動が基本。ねじったりは禁物です。」
d0075014_1531549.jpg

P 「洗剤泡が消えるまで充分な水で、↓↑運動すすぎを3-4回。  色落ちがある場合は、
最終すすぎの1回前で酢を1-2滴、衣類をよく馴染ませてから、再度すすぎをしてお酢の臭いをとります。」

<4>
軽く折りたたむようにネットに入れて、脱水へ。
d0075014_15312794.jpg

P 「洗濯の仕上がりは、脱水で決まるといっても過言ではありません。
脱水の回転が高速になってから、例えば 5秒 だと。。。」

P 「ウ・・・ン、ポロ1枚だけの場合は、3秒位でもよいですね。」
d0075014_15315558.jpg

P 「水がぼとぼとでは、型崩れの原因になりますが、過剰な脱水によるシワはアイロンで取れ難く  “ 生地のよれ・傷み “  原因になります。」

<5>
 ポロを表に返し、肩の部分を持って軽くはたき
P 「衿の部分とスソの部分を大きく掴み 、衣類の縦方向に、直線状にピンと引っ張る。」
d0075014_15321633.jpg

 
<6>
身頃を両手で軽くたたき、衿を整えます。
d0075014_15323674.jpg

平らな場所に薄手の生地を敷き、風通しのよい日陰に干します。(ハンガ-に吊らない)

以上、
所要時間は約15分。
会話する間もなかったぐらいスピ-ドレッスンでしたが、
「やさしく」 「ねじらない」 そして 「短い脱水時間」 のポイントを学びました。

ドライコ-スとか弱流水で、脱水時間を短くすれば、洗濯機でも洗えます。が
鮮明な色彩や光沢、高品質ならではの肌触りを長もちさせ、型崩れさせたくない!
といったお気に入りのコットン製品は、シルクや麻と同じように、大切に手洗いすることをおすすめします、
長持ちしますよ。 とパオラさん。


§ エムデコ ポロ の手洗いポイント §

d0075014_1534257.jpg

d0075014_15341933.jpg

* 洗剤は、無漂白剤の中性洗剤
(各メ-カ-使用上注意を読む)

* 白と色柄物は、必ず分けて洗いましょう

* ソフトな脱水、数秒脱水

* 脱水後、縦方向に伸ばす *** ここ大切

* 平干し陰干しです


エムデコのポロ/Tシャツカットソ-製品の洗濯には、柔軟剤は絶対必要、ではありません。
独自の *マーセライズ加工 により、丁寧に洗うことで、糸本来の艶と滑らかな肌触りとハリが蘇ります。
柔軟剤の香りをお求めの方は、すすぎの最終段階でお使いください。
* 染めと仕上げの2段階で、綿糸に光沢、染色性、強度を与える加工。

人によって汗も、家庭によって洗剤も洗濯機も、国によって太陽も水も異なることに留意した対応は必要ですが
「いつまでも長く大切にしたい!」 というコットンおしゃれ着洗いの情報として、お役に立てれば幸いです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
すかっと日本全土の梅雨明け宣言、とはなかなかいかない今夏のようですが
どうぞ、お元気で、8月をお迎えください。

あ、アイロンがけは、また今度。



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-30 15:40 | ゴットファ-ザ-


<< お久しぶりです!      あるものだけで クッキング週間 >>