人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 23日
雪のソルフェリ-ノ通り
昨夜から降り続く雪。


雪のソルフェリ-ノ通り_d0075014_0295589.jpg


火曜日今朝の、白いモンドニコの様子です。

みなさん、お元気ですか!



さて!!
ミラノ、ガリバルディ通りからブレラ美術館へ向かう一本道は “Via Solferino “ ソルフェリ-ノ通り。
御伽の国のように不思議で、ちょっと妖しい魅力が秘められた通りです。
「個性」 「独自性」 「一点もの」 ならお任せください! といったお店がずらり。

デザインから生地選び、もちろんスーミズーラ仕上げのウェディングドレス屋さん
石の階段を降りてくる、お母さんと娘さんかな、そんな二人連れの女性に会いました。
きっと何ヶ月も前から仮縫いを繰り返し、ドレスが出来上がったのでしょう。
ウェディング、それともパーティドレスかな?
黒く光る凍った石畳をそろりそろりと、バランスをとりなりながら、紙袋を大切そうに抱えて腕組みしている仲良し二人。
その光景に出会えたことが嬉しくて、一人で微笑んでしまいました。


このソルフェリ-ノ通りの広場に住む友人と会う、約束までの時間を使い、画材屋さんに立ち寄りました。
水彩にもアクリルにも使える筆を買いたかったのです。



歴史ある建物の高層階に住む彼女は、アペリティボを準備して迎えてくれました。
天井までとどくような長くて大きなガラス窓を開けると

「ヨウコは本当にラッキーね、雪のソルフェリ-ノに出会えたのだから・・・」

広がる空、ふわりと舞い散る白い雪
名のない神秘の領域から、天と地が分かれ
地上の雪はいつしか消えて 存在しない
見えるものと見えないもの、片っぽだけじゃ存在しない



雪のソルフェリ-ノの画像を皆さんにお届けしよう
とシャッターを押すと・・電池切れ。 

彼女の部屋から眺めた、あの風景を思い出しながら
今朝、買ったばかりの筆で描いてみました。


雪のソルフェリ-ノ通り_d0075014_0313115.jpg


雪はふる! 雪はふる!
見よかし、天の祭なり!

空なる神の殿堂に
冬の祭ぞ酣(たけなは)なる!

引用 : 堀口大學の『雪』




<追記> いろんな形で私の思いをみなさんに伝えることができたら、
そんな気持ちから こんなブログ を始めてみました。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

by interoyoko | 2009-12-23 00:33 | コルソガリバルディ情報


<< ロマン超特急便      キ-ノとコモ湖 >>