人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 12日
平べったい桃下さい
平べったい桃下さい_d0075014_13821100.jpg

こんにちは!

からりと爽やかな夏の午後
ジャスミンの花が咲き始めました

みなさんいかがお過ごしですか
お元気ですか!






さて~メルカ-トに買い物に行ってきました

平べったい桃下さい_d0075014_1142725.jpg



「この平べったい桃下さい!」
「Mi dia queste pesche piatte!」
平べったい桃下さい_d0075014_115615.jpg

数年前からイタリアでよく見かけるようになったこの果物
いつも「平べったい桃」= Pesche piatte ペスケ・ピアッテ
と呼んで購入しています
本名かどうかわかりませんが、今まで問題なくわかりあえています

サイズはミニですが
平べったい桃下さい_d0075014_1154160.jpg

皮はツルンとむけやすくとても甘くてよい香り
果汁も多く今の季節ならではの美味しいフル-ツです
平べったい桃下さい_d0075014_1161171.jpg

さて。。。
珍しいことに、このメルカ-トには果物野菜の名札も値札も見あたりません

ということで。。。
この桃の名前をメルカ-トの奥さんに聞いてみることにしました




陽子「すいませ~ん、この平べったい桃は何という名前なんですか?」
Signora mi scusi, come si chiamano queste pesche piatte?

奥さん「あ、この平べったい桃ねぇ、甘いのよ、とっても。。。スペイン産」
Ah…queste pesche piatte…sono dolci… ma molto dolci….vengono dalla Spagna.

陽子「あ、スペイン産なんですか、私、この桃大好きなんです」
E’ vero? Vengono dalla Spagna? Mi piacciono molto queste pesche.

奥さん「とっても甘いよ、一個味見してごらん!」
Sono veramente dolci. Ne assaggi una!

そして。。。
イチジク、リンゴ、プラム、野菜類いろいろ、そして平べったい桃
私は桃のお礼を告げ、大きなビニ-ル袋3つを車に載せ家路へ向かいました。。。


「買い物は出来るだけ地元の小さな商店やメルカ-トでするんだよ。
イタリアの文化や生活、生きたイタリア語を学べるからね」
そう言って、私をミラノに送り出してくれた語学学校の校長先生の言葉を
思い出しながら。。。
家に帰って食べた甘い甘い平べったい桃、、、イタリアの味がしました


それではみなさんお元気で!
明日はどんな出会いが待っているのでしょう
楽しみですね!


人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今日もよろしく!

by interoyoko | 2007-07-12 01:22 | 寅さん


<< あれを飲もう!      7月の海 >>