2007年 10月 30日
乾杯の仕方
今日は陽が差したり曇ったりのちょっと微妙なお天気
そんなモンドニコからこんにちは~
みなさんお元気ですか!

さて。。。
サマ-タイムが終わった昨日、大親友の傘職人キ-ノご夫妻を家にご招待
仕事以外で会うのはとても久々で寛いだ夕べとなりました
d0075014_043735.jpg


チャオ チャオ コメスタイ?
Ciao Ciao come stai?
やぁどうも-元気?

ベノ-ネ!
Benone!
とても元気よ!

こんな会話と握手ではじまり、両頬にキスと何度も繰り返される抱擁。。。
イタリア式挨拶は私にとって最もイタリア!を実感する一時でもあるのです


ということで。。。
以前書いた「握手の仕方」に続く第二ダン
今日はイタリア式「乾杯の仕方」

まず乾杯は。。。
食前に行われる意外と?神聖な一瞬儀式
乾杯の掛け声は「Cin Cin = チンチン」
水が入ったグラスで乾杯することはタブ-とされているので
飲めない場合もちょこっとお酒をついだグラスで乾杯だけはしましょ-


さて、昨夜のキ-ノさんの乾杯の様子をご覧ください




d0075014_0423940.jpg


グラスの位置は大切なポイント
目の高さぐらいの位置にもってくることが好ましいく
その時軽い笑みは欠かせません


グラスの持ち方は、お酒の種類やグラスの形によって臨機応変
ポイントはお互いに乾杯しやすい持ち方でVA BENE
ちなみに、キ-ノさんの場合には人差し指の位置にオリジナリティ-がある
とのこと、、、

そして掛け声「Cin Cin」
日本語で「カンパ~イ」も問題無く通じるのも嬉しい昨今ですが
大声でなく小声でなくイタリア語ではっきりチンチンと
恥ずかしがらずに言いましょう


ここで大切なのが何を祝ったCin Cinなのか?
一般的にはあなた達/私達の健康を祝って
「Alla vostra/nostra salute!=アッラ ヴォストラ/ノストラ サル-テ」
と言葉を交わし、お互いにグラスを軽~くあてた後。。。
グラスを更に心もち上にあげて。。。

最大のポイントはこの時の顔の表情!!!

掛け声直後の↑キ-ノさん画像にスクロ-ル
ご覧くださいませ
嬉しそうに顔いっぱいで笑ったりニタニタしないのがポイント、でもおこっちゃダメヨ
ちゃんと相手と目を見てきちんと乾杯する、その一瞬が要



な~んてずいぶん固難しいこと書いてしまいましたが
イタリアの乾杯って意外に真面目!っと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね
「ヤッタ-ヤッタ-」どうにも止まらないほど嬉しい時は、大声で笑って乾杯するのがやっぱり自然、例えば応援するサッカ-チ-ムが勝った時などはイタリア人はそうです

さあ、イタリア旅行を予定されている皆さんも、そうでない皆さまも
お酒が飲めても飲めなくても
今日からは目をみつめあい Cin Cin alla vostra salute!!

それではみなさんお元気で
よい1週間をお過ごし下さいね!




明朝アメリカへ出発します
一度も訪れたことのない国ということもあってドキドキしている私
アメリカ式乾杯も経験できるかな?
それでは、行ってきま~す

人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今日もよろしく!
[PR]

by interoyoko | 2007-10-30 01:01 | 寅さん


<< 海を渡ってアメリカ      チミテ-ロと夕食準備 >>