人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 22日
海を渡ってアメリカ
海を渡ってアメリカ_d0075014_22465346.jpg

ただいま、みなさんお元気ですか!

今年もあっという間にもうすぐ12月ですね
アメリカから戻ってきて、小雨と霧のモンドニコから久しぶりの更新です





さて、こちらはニュ-ヨ-ク・セントラルパ-ク。。。

海を渡ってアメリカ_d0075014_22475161.jpg


葉巻を思わせるハバナ色、深いオリ-ブ色とヴィノロッソが目に鮮やかな紅葉
アメリカでの気温は華氏(F)で表示
滞在中は34F~45F…摂氏℃=(F-32)÷1.8で…1.1℃~7.2℃
二つの川、ハドソンリバ-、イ-ストリバ-に挟まれたマンハッタンは
風が強く評判どおり雨が多い滞在となりましたが、それがセントラルパ-クの分厚く積み重なった落ち葉の道を維持していると思うと全然気になりませんでした

今回の渡米目的は。。。



ケンタッキ-州シンシナティ-とニュ-ヨ-クでの仕事と観光
楽しんできました!
世界各国の衣食住が集まり、かといって決して○○風に染まることなく其々のアイデンティティ-をしっかり持って生きている、人も物も胸を張って自国の文化継承しているようで、とても文化多様性のある国!相互依存の国!。。。という印象を持ちました

海を渡ってアメリカ_d0075014_22495320.jpg

ケンタッキ-で印象的だったのは土地の広さと交通規則!
郊外型巨大ス-パ-マ-ケットや飲食店が広い道路に続々建てられていて

友人家もこんなにゆったり~まさしくアメリカマイホ-ム


いざ海外で車を運転すると戸惑いはいっぱい~

*信号機、一旦停止のない交差点では先に入った順に優先権あり
えっ?アナタが一番?で、私は何番?
と一瞬に状況察知にはキャリアがいります

*スク-ルバスが乗車の点燈停車中は、後続車と反対車線を走る車はバス発車まで停止
と一瞬に道路の動きが止まり、子供たちが降りてくる。。。
忘れられないアメリカ的風景
海を渡ってアメリカ_d0075014_22511280.jpg


私はコチラでアメリカ交通規則を下調べして出発しましたが
実践はムツカシイ~後続に車の列ができていることもありました
しかし私にクラクションをならす車は一台もなかったのです
片手を上げて「ゴメンありがとう」と合図すると、バックミラ-に映る後続ドライバ-の「了解」の手の合図。。。。広いのは道路だけじゃないんだ。。。

ニュ-ヨ-クでは仕事にショッピングと観光も!
とても気持ち良かったことは、店員さんの明るく礼儀正しい挨拶と元気な笑顔
そして些細な日常会話から自然にはいりこむ積極的なセ-ルス姿勢は感動的!

海を渡ってアメリカ_d0075014_22515882.jpg


出発の前日。。。

私はミッドタウンにあるエンパイヤ-ステイトビルディングの展望台に昇りました
マンハッタンの夕暮れを見たかったからです

日が傾きかけた4時を過ぎた頃。。。
ニュ-ヨ-クの街では人と車でいっそう賑わっている時刻です


ここからは、全てを黄金色に染め尽くし西向きに堂々と開いたマンハッタンと
それを見送るかのような眩しい夕日がありました




海を渡ってアメリカ_d0075014_225228100.jpg


1607年、105人のイギリス人が新大陸へ上陸、植民を開始してからわずか4世紀、独立を果たしてようやく2世紀余り。。。。ガイドブックに書かれていた一行を思い出しながらニュ-ヨ-ク摩天楼を見つめていると、それは夢と可能性が渦巻く巨大な空間が、水の上に開かれた生の無限の迷宮になっているようにも感じてきました

海を渡ってアメリカ_d0075014_094616.jpg


そこにある大切な何か。。。
その何かにめぐり合い。。。
何かを思い出し。。。
何かのとりことなり。。。
そして多くのものを遺して去ってゆく。。。
きらめくような忘れ形見の数々は。。。
時を超えて多くの人を惹きつけてやまない。。。

夢と可能性にむかって色々なことを思い切ってどんどんやればいい
私は早めにホテルに帰り、イタリアへ帰るス-ツケ-スをまとめながら
嬉しくて勇気と元気でいっぱいになりました
海を渡って思い出した大切な何か。。。
ありがとうアメリカ



人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今日もよろしく!

by interoyoko | 2007-11-22 23:01 | 寅さん


<< 記念日      乾杯の仕方 >>