人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 26日
2月25日春を感じて
こんにちは-みなさんお元気ですか!
ここ数日は朝霧が深く、日中はポカポカ陽気のモンドニコです



絶好の庭日和15℃
植木鉢、畑の土を耕し来月半ば予定の野菜の種蒔き準備に取り掛かりました

西の森の方角から聞こえる不思議な音
水のなかで何かが静かに動くようなリズミカルな音
フルフルフルフル - - -
それは初めて聞く、きつつきが木をつついている音でした

と、、、




クルクル風と共に、フワフワと舞い落ちるやわらかな雨
まるでお祝いの紙ふぶきが舞い散るように潔く
地上に舞い降りてきたのは

2月25日春を感じて_d0075014_657296.jpg


「あら、どこからやってきたの?」 空を仰ぐと

2月25日春を感じて_d0075014_6482291.jpg


まるで鳥のクチバシのようなビグノニア( Bignonia ) の種のさや
初夏を代表する艶やかなの花の種は、思いもよらない鋭利なナイフのように硬い
さやから大地に舞い下りてくるようすでした


その時、正午を告げる教会の鐘が静かに鳴り始めました

華々しい開花の夏を過ごし。。。
まるで若さを失ったかのような晩秋。。。
雪の下で固く強ばっていたような草木。。。
2月25日春を感じて_d0075014_653573.jpg

レンギョウ(Forsizia)、マルス (Malus)


四季の移り変わり
万物の形が永遠ではないことが
せつなく美しいのは

永遠の今、として
自然の働きの中で柔軟に今を生きているからだと。。。



空っぽだったら
もはやそこにたっぷり満ちる状態があり
ボロボロ状態だったら
それはもう新しくなる瞬間で一杯だ


とんでもなく大きな音は聞こえないように
もっとも大きな力というものには、輪郭なんてないことを
目には見えない形などない
それは全てを養い命の充実をさせているのだと



どんな強い力よりまさるもの

それは
とても静かな動きで生きているのだと。。。

そして
しなやかで、柔らかで、弱くて、繊細なものこそが
花を咲かせるのだと。。。





さあ、春はもうそこまでやってきています
新しい一週間、みんなで元気に過ごしましょう!


人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます!

by interoyoko | 2008-02-26 06:58 | モンドニコの里


<< アチェ-トイタリア-ノ作り      イタリアの木の卵 >>