2008年 03月 20日
イタリア旬の春野菜
こんにちは
みなさんお元気ですか!

暖かいのに寒いパスクワ前
天気予報によると日曜日のパスクワは残念ながら曇り雨模様


さて春といえば。。。
食卓に登場する旬の野菜が楽しみな季節
今年1月半ばから我が家のテ-ブルで大活躍したのはコチラ
d0075014_157932.jpg


カボロ・ヴェルデ、Cavoloカボロ=キャベツの一種
鮮やかな色彩と凸凹デザインが魅惑的で眺めて楽しい
勿論食べて美味しい春待ち野菜の一つ、パスタに最高です


実は昨日。。。
ミラノで仕事が終わり家に着いたのは8時過ぎ
なんとか我が家の夕食時間8時半に間に合わせなくては・・・


ここで出番は旬野菜!

d0075014_1584432.jpg


今年初物 アスパラガス = Asparagi アスパラジ
この筒型寸胴鍋はアスパラガス専用の茹でる鍋

d0075014_1591769.jpg


鮮やかな緑色に茹であがるよう、暫く氷水に漬け
硬い部分は皮をむいて一部ピュ-レに、そして紐で縛って
岩塩強め、アスパラガスの3分の1ぐらいの水加減で約12分
先の部分が崩れず歯ごたえのあるいい感じアルデンテに茹で上がりました


も一つ旬野菜。。。
d0075014_2197.jpg


パスクワの前後だけにお目見えするので「パスクワリ-ナ= Pasqualina」
一見、春らしい色で柔かい感じでしょ
食べた感じもその通りなんです


しかし、いくらなんでもこれだけじゃ・・・何かメインっぽいものが欲しい

そこで冷蔵庫の残り物
2日前に作った牛肉のボイル、カッペッロ ディ プレ-テ= Cappello di Prete
直訳は「神父さんの帽子」??名前に惹かれて買ったお肉です

d0075014_221045.jpg


神父さんの帽子のスライスの横にブイヨンゼラチン、パスクワリ-ナ
少し苦みあるピュ-レはパンにのせて
大盛りあつあつアスパラガスは瞬く間にペロリ


食卓についたのは9時少し前になっていました
普段から夕食時間をもう少し早めたいなぁと思っているのだけれど
旬の野菜でカラダもココロも春満喫
そして、こうして旬野菜をブログにUPできてなお嬉しいです


次ぎの機会には、アスパラの茹で汁を捨てずに
それを使ったパスタやリゾット料理に挑戦してみたいと思いました


それでは皆さんも
春野菜をいっぱい食べて春を満喫下さいね!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-03-20 02:14 | 寅さん


<< ありがとうパスクワ2008      春一番のイタリアニット >>