人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 09日
DUE PER UNO ドゥエ ぺル ウノ 
DUE PER UNO  ドゥエ  ぺル  ウノ _d0075014_20385942.jpg


ナタ-レそして カポダンノと行事続きの12月
毎日があれよあれよと・・猛スピードで過ぎてゆくこの頃です

天気予報では、今日は朝から雨のはずが
すばらしい朝焼けで一日がスタ-トしました
ちょっと嬉しいハズレです





こんにちは
みなさん お元気ですか!


さて、普段スーパーマーケットに行くと
まっ先に Sconto スコント = 値下げ 要チェックのインテーロ陽子ですが
ナタ-レ前はちょっと店内の様子が違います、スコントに代わって目に付くのは

DUE PER UNO ドゥエ ぺル ウノ TRE PER UNO トゥレ ペル ウノ 表示

これは値下げというより、2個買って1個分、3個で1個分の値段 2X1 3X1 の印
家族全員大集合、一年で最も大切な行事ナタ-レまでは無休のスーパ-も多く
パスタ、グリッシーニ、ドライフルーツ、ドルチェ、缶詰類・・・と日持ちする食料品がお買い得商品の対象 


DUE PER UNO  ドゥエ  ぺル  ウノ _d0075014_2049819.jpg
私はコレを 2X1 でお買い上げ~

Torroncini Morbidi トロンチィ-ニ モルビディ

アーモンドの粉に 蜂蜜と卵白を混ぜたヌガー状のお菓子を
チョコレートで包んだ素朴なドルチェです



DUE PER UNO  ドゥエ  ぺル  ウノ _d0075014_20402314.jpg



ア-モンド入りの一口サイズ、 トロ-ネの小さいサイズで トロンチ-ノ と呼ばれています

昔、お砂糖のなかった時代に生まれた、と言われる伝統的なイタリアドルチェ
今ではイタリアいろんな街で作られていますが、北イタリアではクレモナ産が有名

DUE PER UNO  ドゥエ  ぺル  ウノ _d0075014_20404552.jpg


上の写真はパキンと手で割って食べる Torrone トロ-ネ、サルデニア産で トロンチ-ノの親分みたいなもの
飛びっきり硬くて飛びっきり甘く、その甘さといったら袋から出したとたん部屋中が甘くなるような香り
そんな硬いお菓子なのに、私にはあのふわふわの綿菓子の懐かしい香りと素朴な味につながるのです


ナタ-レといえば、真っ先に思い浮かぶのがプレゼントとパネット-ネですが、
イタリアのどこの家庭やレストランでも、必ず出てくる伝統のナタ-レドルチェ “ トロ-ネ & トロンチ-ノ ”
粘着力がものすごくて、無造作に噛んだりすると歯が大変なことになる そんな危険を覚悟で
2X1で二袋、今年もやっぱり買ってしまいました
ナタ-レまでに食べてしまいそうですけどね、、、歯に気をつけよっと


気候の変化が激しい上に、何かと忙しい12月
体調くずされないよう、一週間をお過ごしください

それではみなさん、お元気で!




人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2008-12-09 20:45 | 寅さん


<< 吹雪の朝      凹みました >>