2009年 02月 12日
ナポリ流夢占い La Smorfia Napoletana
明け方近くまで、日本の友達とお喋りしたり遊んだり。。。そんな夢をみた

とても愉快な夢だったので、続きが見れるかしらと二度寝を試みたけれど
目が冴えて冴えて。。。朝まで眠れませんでした 

ところで。。。
私は毎夜といってよいほど夢を見る
朝、歯ブラシするころにはすっかり忘れてしまう、といった調子だけれど
今朝のように小さなハッピー気分を午後にもふっと思い出したり
逆であれば、胃にもたれたものを食べたかな? TVや本の影響か? と前日の行動を振り返ってみたり


さて。。。ここイタリアでは
夢をみた翌日、アル場所にいそいそ出かけるイタリア人が少なくありません


アル場所とは?   いったい何を?


走る → タバッカイオ ( Tabaccaio たばこ屋さん) → 買う → ロット( Lotto 宝くじ)


というのも。。。

大昔から伝わる La Smorfia Napoletana ラ・スモルフィア・ ナポレターナ = ナポリ流夢占い によって
夢から数字を占い、ロットで賭ければどっさり賞金大当たり~という秘伝の戦略があるら・し・い・のです

例えば こんな夢 = 占い番号

d0075014_2341954.jpg
イタリア l'Italia = 1

d0075014_2344469.jpg
豚 il Porco = 4

d0075014_235386.jpg
手 la Mano = 5

d0075014_2353886.jpg
豪華な食卓 Tavola Imbandita = 82 

イラスト画像はLa smorfia napoletanaより



そもそも。。。

Smorfia を辞書で引くと 「しかめ面、( 主に女性の ) 媚び・作り笑い」 という意味
一方夢占いの Smorfia は、ギリシャ神話の 夢の神 “ Morfeo “ ( モルぺウス ) が語源という一説がある
徐に Morfeo を小学館伊日辞書(P.906) で引いてみると、真下にある単語 Morfina = モルヒネ、もしかして。。。 
薬品モルヒネは、夢の神さまの名前から由来する のだろ-か


さてさて。。。
夢を夢で買うなんて 洒落にもならない!? かどうかはさておいて

d0075014_2365573.jpg


こちらは 昨日の夕食 ミラノ風カツレツ Cotoletta Milanese 
薄く叩いた豚肉をパリッと揚げたトンカツ、ルコラとトマト大盛りモリ

今夜も同じメニューにするつもり。。。

私の場合、夢占いはロットじゃなくて、 マンジャーレ に走ります ( いつもだけど )
今朝の夢の続きが見たいから、カツレツ食べてもう一度、みんなに会えますように?!


それでは、みなさんもお元気で!
Sogno d'oro! いい夢みてねっ


興味ある? ない? まっ、そんなこと言わないで。。。ナポリ流夢占い 



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-02-12 02:45 | 寅さん


<< Arance Candite ...      春の便りとおから料理 >>