人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 04日
サクラとバルバビエトラ
サクラとバルバビエトラ_d0075014_5175751.jpg
夕方からは急に冷え込む日々ですが
日中は13度近くまで上がり
事務所の暖房機もつけずにいることが多くなりました

昨日の雨でひんやりとした空気に、朝日の温もりが気持いい
そんなモンドニコよりこんにちは、

みなさん お元気ですか!

満開の山桜

華やかながらも決して熱帯の花のような原色的な派手さはなく
控えめな美しさのある桜

ひらひらと天から舞い散る花びらを仰ぐと、それは緩やかな時間を取り戻したようで、
そんな贅沢すぎるほどの朝に今日も一日感謝です



桜には人それぞれの想い出や、いろんな記憶が重なるのではないかしら
桜 を見てまず何を思い出しますか?

私が思い出すのは、薪を背負い勤勉な二宮金次郎の銅像
校庭の桜の木の下、顔がすべすべした子供の金次郎さんがいた小学校の思い出です
お花見という文化行事がなく、入学卒業シ-ズンも春ではないイタリアにいると、桜をみて思い出すのは日本のことばかり



さてさて、思い出話はさておいて。。。
桜にあやかってというわけでもないのですけど、きれいな色のパスタをひとつ

サクラとバルバビエトラ_d0075014_518421.jpg
用意したのは 
バルバビエトラ Barbabietola
ビート、ビーツと日本では呼ばれている赤カブ

火が通るまで時間がかかるけれど
ビタミンミネラル豊富な元気夏野菜







びっくりするほどあでやか色になりました

サクラとバルバビエトラ_d0075014_5191488.jpg

味付けは、すりおろした生姜とニンニクと塩
水から30分ほど煮込んで出来上がり、ソースが絡みやすいように一部ミキサ-にかけてみました
独特の甘さとどこか土の匂いがするバルバビエトラには、隠し味にフィノッキオ (ウイキョウ) の乾燥種で
味も香りもひきしまる感じです

これにロゼワインがあれば、イタリア桜メニュ-といいたいところですが
えっ、何、ギョッとするっ?
このハデ色ねぇ、苦手なかたにはちょっと目をつぶってでも味見していただきたいくらい
自分で申し上げるのもなんですが、すんごくおいしいよ


茹で上がったバルバビエトラをざくざくっと切ってサラダ感覚、オリ-ブオイルだけでもおいしいです
洋服とかに色が付くと染まってしまうので、エプロンをお忘れなく~


それではみなさん お元気で!
よい週末を送ってください、ね




人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-04-04 05:21 | 寅さん


<< 日曜日のテラスにて      おいっこ >>