2009年 05月 02日
手作り石灰
d0075014_23115695.jpg
朝ごはんはしっかり食べる、というのが我が家のきまり
なのに今朝は朝食の時間も惜しいほどの、
すばらしいお天気の朝を迎えました

こんにちは お元気ですか!

窓を全部開け放ち、私は庭で活動開始!!


満開目前ハナミズキ、
ほんのり淡いグリ-ンがとてもきれい




これは種まき前の土に必ず混ぜている市販の野菜用肥料 il Concime コンチ-メ 
d0075014_23125473.jpg




石灰サプリメント作りに挑戦してみました
d0075014_23133066.jpg


子供の頃、玄関先の植木鉢に卵の殻があったことを思い出し、箸置きにしたらお洒落かしら?
と去年X'masから大事に取っていたが一度も出番のなかったホタテ貝の殻が、材料です 


その他準備するもの。。。。

金槌、ビニ-ル袋

d0075014_23142067.jpg

フライパンで貝を熱消毒、雑巾に包みビニ-ル袋に入れて金槌で割る、 一行レシピいいですねぇ~


d0075014_23144981.jpg

日照時間が少なく、何を植えても育たない
そんなちょっと心配なこの場所に
手作り石灰を追肥しました

というのも、この荒地に
2種類のお豆さんの種を蒔いているのです
種蒔きは4月13日、8箇所です











さてこの豆の種も、出先でついつい買ってしまった種 (いっつもだけど)
種選びの決め手はいつものように夫の一言

「おぉ---これこれ、最高に旨いんだ。茹でると紫色が緑色に変わるんだよ!」

旨い上に色が変わる?!もう買うしかございません!
d0075014_23153583.jpg

FAGLIOLO NANO PURPLE QUEEN ( mangiatutto )
蔓なしインゲン : パープルクィ-ン ( 全食用 )



「おぉ---これこれ、最高に旨いんだ、希少な豆だ!」

旨い上に希少?! 迷いなくゲット!
d0075014_23161050.jpg

FAGIOLO RAMPICANTE STORTINO DI TRENTO ( mangiatutto )
蔓ありインゲン : ストルティ-ノ ディ トレント ( 全食用 )



袋の写真を見ているだけでも楽しくなるよなお豆さん
早く顔をだしてね!

それではみなさん お元気で!

よい週末をお過ごしください



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-05-02 23:21 | モンドニコの里


<< 案山子 Spaventapas...      藤の花の塩漬け >>