人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 05日
案山子 Spaventapasseri

案山子 Spaventapasseri_d0075014_101281.jpg

オカァ~ オカァ~


どこで日本語を覚えたのか、モンドニコの空を飛ぶ カラス = Covo コーヴォ

観察力の高さをはじめ知的行動派として
世界的に知られる、
鳥類でもっとも進化したカラスの視線が、
とても気になる今日この頃





芍薬の花 Peonia 咲きました


みなさんこんにちは、お元気ですか!



畑より園芸用の植林地や家畜牛舎が多い私の住むブリアンツァ地方では、
防鳥対策として古典的な人間の形をした案山子を見かけることは、あまり (ほとんど) ありません

案山子 Spaventapasseri_d0075014_12240.jpg

しかしながら、農園のような手入れの行き届いた庭での
野菜果実の家庭栽培はモンドニコ村の日常風景

蛍光セロハンやCD等
「光り」ものの 防鳥グッズが目につきます
それに犬を庭に放し飼いにしているのは、
防犯防鳥の一石二鳥なのかもしれません



近所の家庭菜園風景


ということは。。。

イタリア在住カラスには、普段見慣れていない古典的な案山子こそ撃退効果が期待できるかもしれないぞ
という安易な思い付きから 「案山子」= Spaventapasseri スパヴェンタパッセリ を作ってみました ( Spaventare = 驚かせる Passeri = スズメ )

案山子 Spaventapasseri_d0075014_133632.jpg

ボディーは くまて = Rastrello
麦藁帽 = Capello di paglia
衣装は布の端切れ = Scampolo で 風でユラユラ揺れる (はず)

案山子 Spaventapasseri_d0075014_13584.jpg

着地したカラスの遠目線からの案山子の様子


<反省点と問題点>

* 緑の中に同色の布を使ったので全く目立ちません、少なくとも人間の目には
* 撃退どころか、くまての掻き手部分がカラスの止まり木にもってこいになりそうだ
* 全然怖くない

こんな私の案山子には、学習能力の高いカラス対応一捻りが必須ですね
それにはまずは私自身、着たきりスズメではなく帽子や服をとっかえひっかえ、ヒカリモノも巻きつけて
ゆくゆくは 「私は危険な人間なんだぞ」 という認識を根付かせ、カラスに嫌ってもらえるように
常に毅然とした態度 で庭に出没しようと決意した日曜日でした


庭のカラスの足跡も心配だし・・・
私のカラスの足跡も気になるし・・・

どちらにも、変化と刺激を与えながら野菜作りを楽しみたいと思います



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-05-05 01:09 | モンドニコの里


<< 辛い唐辛子 Peperonc...      手作り石灰 >>