人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 12日
いろんなことを感じた朝
こんにちは、みなさん お元気ですか!

インテ-ロ陽子、今週も “ 庭の早朝パトロ-ル “ でスタートです


それにしても。。。
逮捕しても逮捕してもキリがないよ 、ナメちゃん
どうなってんだウチの庭


いろんなことを感じた朝_d0075014_5321835.jpg


イラクサ ( Ortica オルティ-カ )

害虫知らずの強い野の草
一見、シソに似ているけれど要注意
うっかり手で触るとチクチクといつまでも強烈な痛みがある
危険だけれど、なんと食べれる草なのです

我が家の食卓には未登場の野の草です







除草剤を蒔いてない我が家の野菜栽培地には、そんなイラクサやクロ-バ-、タンポポ、カタバミ、ハルシオン。。。
いろんな野の草が、抜いても抜いても次々に生えてきます
必死になって野の草を抜くことは野菜や土壌を助けているのかしら?
抜かれても抜かれても次々生まれ、やがては土に還ってゆく強い生命力をもつ草を観察していると
野の草は単に無用な “ 雑草 “ だとは思えなくなってきたりしました


いろんなことを感じた朝_d0075014_534783.jpg


しばらく雨が降っていないので、
今朝はしっかり水分補給
マメ類以外の野菜に水遣りしました

我が家では、地下に溜まった雨水を汲み上げる
散水システムを利用しています






白く乾いてひび割れていた土が黒くしっとり濡れはじめると、蜂や蝶々が集まってきます
そしてあちこちの木の間からは、一斉に鳥の合唱が聞こえてくる優しい一時です

「少量でいろんな種類の野菜を育てて、新鮮な野菜を安心して食べたい」
そんな欲張り食いしん坊の私が始めた家庭栽園は、今年が2年目です

日々動き変わりつづける畑や周りの様子を眺めていると、私は野菜を育てているのではなく、
育つ野菜のお手伝いをさせてもらっているのだと感じた朝でした



野菜の栽培を始めるまでは、爪先立ちで踏まないように避けながら 「まっ、いいか~」 
なんて思っていたナメちゃんは、今は野菜の敵になってしまいました
今朝は活動休止の模様です
これからどう向き合ってゆけばいいのかな。。。

今日も晴天、からりと乾いた空気が流れています
そうだ、お天道様に聞いてみよ

いろんなことを感じた朝_d0075014_5371775.jpg

畑の後ろをふりかえると、タンポポの綿毛が輝く朝でした


今日から始まる新しい一週間、元気でいきましょ!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-05-12 05:44 | モンドニコの里


<< 藤の塩漬け      母の日 Festa della... >>