人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 19日
ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro
おはようございます
みなさん、お元気ですか!

さて、
大きなまつぼっくりのような緑の蕾

ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro_d0075014_17454270.jpg


さわさわと、力強いダークグリーンの葉をしたこの植物は

ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro_d0075014_17462413.jpg


大黄 ダイオウ ( Rabarbaro ラバルバロ ) タデ科

15年ほど前に夫の母が庭に植え、茎の部分をジャムにしていたとのこと
ラバルバロを食した夫や友達に聞くと 「苦いぞ~苦いぞ~、食べれるのは茎だけだよ」 と繰り返す

生薬の便秘薬に配合されている植物なんだって、そういえば漢方の袋に “ 大 黄 “ という文字を見た記憶があるような。。。
さっそく私も砂糖をたっぷり甘いジャムを作ろう、 と思ったところ砂糖がほとんどございません


何事も。。。

“ Il diavolo non è così brutto come lo si dipinge. “
悪魔は絵に描かれているほど酷くない → 事前の心配事も実際は思う程ひどくはない (伊語諺)
そうそう、案ずるより産むが易し

もったいないほどのお天気なので下準備は庭で開始、何を作ろうかな~

ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro_d0075014_1747217.jpg


葉っぱを除き茎の部分だけ、まずは薄皮のようなスジ取りから
特に強いアクや臭いはなく、フキノトウのような感じだけれど中はヌルヌルしてます


ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro_d0075014_17474232.jpg
とてもみずみずしくて、包丁を入れるとザクッザクッ
なんとも気持ちの良い音で、爽快な気分です

少しだけ生で食べてみましたが
苦いというよりスッパイ? びみょう



適当な大きさに切って、
オレンジ一個分の果汁とレモン汁を少々
砂糖の代わりに
冷凍のオレンジピ-ルも入れて





ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro_d0075014_17481172.jpg

ラバルバロ 300グラム
小麦粉 150グラム
卵 1個
オレンジ果汁・レモン汁・オレンジピ-ル
砂糖 大匙2杯、あっただけ全部
塩、シナモン 少々
ベーキングパウダ-


180度のオ-ブンで50分 ラバルバロトルタ Torta di Rabarbaro の出来上がり~

バタ-なしの台所事情からうまれたあっさりトルタ、思いつきにしてはなかなか、それほどひどくない

ラバルバロ風味を完全に打ち消した、これはまさしくオレンジタルトといった味ですが
( ワラビのヌルッ + フキノトウのシャキッ ) ÷ 2 = ラバルバロ独特の食感、が楽しめます
後からイタリアのネットでレシピ検索すると、リンゴとラバルバロトルタがたくさん出てきました

あっさりしているので、朝食にもってこいの ラバルバロトルタ だけれど
思わぬ生薬効果があるかもしれないので。。。。気を引き締めていただきま~す


それではみなさんお元気で!!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-05-19 17:53 | モンドニコの里


<< イタリアのビデ      ハツカダイコン収穫 in モンドニコ >>