人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 06日
ペペロナ-タ Peperonata
「カメラ、カメラ」 と言いながら寝室にやってきた夫
窓を開けると、どきっとするような光りを奏でる月夜でした

ペペロナ-タ  Peperonata_d0075014_502345.jpg

太陽系の中で最も地球に近い自然の天体 月 : LUNA ルーナ
七月四日土曜日 夜半前の様子です


夏の夜はまだ宵ながらあけぬるを雲のいづこに月やどるらむ
清原深養父 きよはらのふかやぶ 千人万首 : 引用


古今東西、神話や伝説 物思うこころが唄われる月
気や気分 を表現する “ LUNA “ を使ったイタリア語の言い回しが多いのは
月が人の性格に影響を及ぼす、占星術の信仰からか・・ などと思いながら
月の光を浴びながらぐっすりと、そして爽やかな日曜日の朝を迎えました



おはようございます、みなさんお元気ですか!

今日はイタリアの夏野菜の一つ、ピ-マン Peperone の登場です
暑い夏には生野菜をばりばりも美味しいけれど、よ~く煮込んだとろとろのお野菜料理もおすすめです
ペペロナ-タ  Peperonata_d0075014_50577.jpg

ペペロナ-タ Peperonata

トロペアの赤玉ねぎを弱火で炒め、短冊切りのピ-マンを迷わず投入 
適当なところで皮を剥いた刻みトマトと野菜ブロ-ドを少々加え、1時間弱ことこと煮込む、簡単2行レシピです
レシピから適当な感じが充分伝わると思いますが、適当でも安心して美味しいペペロナ-タが出来上がり
真っ赤な太陽色がいかにも夏のごちそうらしく、グリーンのバジルもいっそう際立つ感じです
冷めるとなお美味しい、白ご飯ともあいますよ~
本格的な夏にむけてしっかり食べて元気のつく一品です、お試しアレ

こちらではまだ日曜日ですが、日本はもう月曜日の朝
新しい一週間のスタートですね
どうぞみなさんよい一日を、そしてお元気で! 



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!




彼は移り気だ。 E’ lunatico.
私はひどく機嫌が悪い。Ho la luna di traverso.
彼女はたえず気が変わる。E’ come la luna.
今日の君、機嫌がいいね/悪いね。Oggi sei di buona / cattiva luna.
ないものねだりをするな!Non desiderare la luna.
あいつはまぬけな顔をしている。Ha la faccia di luna piena.
西にふくらめば、月は満ちる。Gobba a ponente, luna crescente.

その他よく使うLUNA言葉
満月 luna piena
半月 mezza luna
三日月 falce di luna
月食 eclissi di luna
月光 raggio di luna
月の出 [入り] il sorgere ( il tramonto ) della luna
ハネム-ン luna di miele

by interoyoko | 2009-07-06 05:07 | ゴットファ-ザ-


<< ぺペロンチ-ノ復活しました      ちょっとそこまで >>