人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 09日
Ravanello ハツカダイコン Rapa カブラの覚え書き
みなさん こんにちわ、お元気ですか!

さて七夕の満月の午後に、円筒形の ハツカダイコン Ravanello とカブラ Rapa の種を蒔いた覚え書き
Ravanello ハツカダイコン Rapa カブラの覚え書き_d0075014_2013136.jpg

ハツカダイコンの種は3ミリぐらい、小さいこんぺいとうのようなピンクベージュ( 左 )
1ミリくらいの丸型の濃いボルド-色は カブラの種


カブラの種はチロル地方で購入、ドイツ語表示でチンプンカンプン
いつも種袋の野菜の写真に惹かれてあれもこれもと衝動買いの私です
秋カブラっぽいけれど種まき時期の挿絵もなく、まぁ年中かぶらもありかなと思い切って蒔いてみました

一畳くらいのミニスぺ-ス、丸型ハツカダイコンと黒かぶを植えていた場所に種まきです

Ravanello ハツカダイコン Rapa カブラの覚え書き_d0075014_20145072.jpg

丸ハツカダイコンは大好評で完食でしたが、黒カブの一部は右写真のようなやせっぽち
土から伸びる首の部分が、やけに長くてひょろひょろです
なかなか思ったように成果は得られません、、、意を決して引っこ抜きました


土を耕しながら気づいた事は、育たなかった部分の土がすごく固いこと!
耕し方が不十分だったのかしら、土がカチカチで成長がストップしたのかも?


ということで今回は、根の部分が成長しやすいかなと、雰囲気的に高畝に挑戦してみました
Ravanello ハツカダイコン Rapa カブラの覚え書き_d0075014_20151483.jpg

階段の上から撮った種を蒔いた場所、西日の強い19時前



ピリリと辛味のあるハツカダイコンと甘味のあるカブラ、なんとか収穫のご報告がお皿の上でできるようにがんばりま~す

雲一つない透き通るようなスカイブル-の空から、そよ風が流れる午後一時
今からミラノに出発です、行ってきま~す


それではみなさんよい一日を、お元気で!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-07-09 20:17 | モンドニコの里


<< 今日も一日が過ぎました      満月 Luna Piena >>