カテゴリ:寅さん( 150 )

2010年 08月 08日
日本の夏
おはようございます。
みなさん お元気ですか!?

昨日の神戸の最高気温は31.8度 
オレンジ色に染まる夕焼け空、とてもきれいでした。
日が暮れた20時過ぎの涼風に、車のエアコンをきったほど。
暑さが少し和らいできているように感じます。

セミ 蝉 cicala チカーラ

d0075014_11193152.jpg


ありたけの声で鳴くセミ
すごいですよぉ~ 特に午前中

d0075014_11201762.jpg




こちらは
歴史ある商店街にある文房具やさん

d0075014_11205917.jpg


このお店の古いショーウィンドーに、折り紙でできた鶴や兜が飾られていました。
イタリアの友達の顔、ちょっと大げさな身振りで、喜ぶ声や姿が次々と浮かんできました。
日本のお土産、有力候補になりそうです。


そして、
昨夕はみなとこうべの花火大会でした。
ゆかた姿と夏まつり、夜空を焦がす大輪の花火。

ああ、でっかい空、空はでっかい!
私は今、スタートラインにたったばかりさ!!


それではみなさんお元気で
夏風邪なんかひかないようにねー



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-08-08 11:23 | 寅さん
2010年 07月 24日
さしてつながる
つながるつながる

さしてつながる

イタリア

d0075014_15372121.jpg


ニッポン

d0075014_1538332.jpg


いつでもどこでも便利です!




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-07-24 15:40 | 寅さん
2010年 07月 01日
野菜時代
みなさん お元気ですか!?
今夜のミラノ、深夜というのに蒸しアツイです~ 

こちらはブレラ地区にあるサンマルコ広場 Piazza San Marco
週2回、月曜と木曜の朝に開かれる青空市場 メルカート

d0075014_6432646.jpg


色も味も鮮烈!

d0075014_644241.jpg


野菜や果物、どれを食べてもブォニッシモ!
桃やサクランボ。。。トマトやキュウリの美味しさは、そのままパクッがサイコーの季節です。


そしてこちらはフォルマッジョ「リコッタ」
羊乳からできているクリームチーズ。

d0075014_6575658.jpg


d0075014_6461530.jpg


夕食には、あれこれ蒸し野菜と、ほんのり甘くてさっぱりリコッタをいただきました。

最近は野菜中心の食生活を楽しんでいるインテーロ陽子
身体の調子がいいですよ~
旬の野菜のパワーね、きっと。

「野菜の時代がやってきた!」 身体が喜んでるみたいです。
始めてみましょ、野菜時代!


それではみなさんお元気で


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-07-01 06:55 | 寅さん
2010年 06月 26日
隣の壁
おはようございます!

ミラノにも、いよいよ本格的な暑さがやってきましたよ。


夏が来て
朝一番の小さな楽しみは。。。

d0075014_22442385.jpg


この窓を開けること。

ちょっとだけよ。

d0075014_22445142.jpg


窓の外

d0075014_22453751.jpg


隣の壁
踊れや踊れ
蔦の踊り子

今朝はあらまあ輪になって、一段と楽しそっ、でしょ。


それではこれから
パレルモ通り via Parelmo のバールでちょっといっぱい、

d0075014_22461451.jpg

土曜の朝のカプチーノしてきま~す!!


今日も一日、みなさん元気でいきましょう!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-06-26 22:46 | 寅さん
2010年 06月 19日
チャオ
お久しぶりです、ご無沙汰です。

みなさん、お元気ですか!?

インテーロ陽子、元気にしています。


さてこちらは、
Trenitalia トレニターリア  イタリア民営鉄道 の誇る ES AV Frecciarossa
ユーロスター・イタリア アルタ・ヴェロチタ フレッチャロッサ 「赤い矢」 車両

d0075014_4455984.jpg


2009年開通のMI-FI区間、アルタヴェロチタ  「高速列車」です。

ということで、

フィレンツェ開催  ピッティウオモ展示会への電車移動は片道260.5キロ 所要時間1時間45分。

d0075014_4472657.jpg

車窓画像 ・・・ 変わってしまったもの、変わらないもの 

 

発着駅はここミラノ中央駅 ・・・




後方から不意の Ciao!! 「 チャオ~ 」
伊語留学時代のブラジル人の友との、嬉しい再会がありました。

「十年以上会っていないけど。。。すぐわかった!」 と。
「後ろ姿だけはあまり変わってない。」 らしいわ。。。。。 よかった よかった 。。。


それではみなさん
今日も一日 お元気で!!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-06-19 04:42 | 寅さん
2010年 01月 10日
ミラノのともだちプック
みなさん、お元気ですか!

明日は成人の日ですね、二十歳を迎えるみなさんおめでとうございます!
成人になって久しい私も、心を新たに一日一日を丁寧に過ごしてゆきたいと思います。

ガリバルディ通りからメルカ-ト通りへ、カルミネ教会 Santa Maria del Carmine a Milano

d0075014_10593812.jpg


松の内、光りのペンダント




さて今年も・・・
あらあらっ と言う間に毎日が過ぎてゆき、早いものでもう十日。

昨年を振り返ると・・・
あれもしたい、これもしなければ、と思いながら多くのことが出来ずじまいでした。
だからっていうのも変ですが、仕事もプライベ-トも今年はやること続々!
結果よりもその過程を思いっきり楽しみ大切にしたいなと思います。
そして自分の心の中に刻まれるその時々の思いを、ブログに綴ってゆきたいです。
今、自分が出来ることから始めるよ。

ということで・・・突然話は変わり
私のミラノの友達をご紹介。

かれこれ17年ミラノに住んでる彼、口下手、でもって、思いやりがあるんだなぁ~とっても
活動拠点は ソルフェリ-ノ通り & ガリバルディ通り界隈。

d0075014_1101714.jpg


" Ciao! Mi chiamo Puk. "


プックです、よろしく。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-01-10 11:01 | 寅さん
2009年 12月 30日
ミラノで〆てスタートです
明日はいよいよ大晦日、モンドニコから2009年最後のブログ更新です。

こんにちわ、みなさん お元気ですか
私はいたって元気です。


さてさて・・・
クリスマスが終わるやいなや、一斉に移動してしまったミラネ-ゼ
雪山へ、海外へ、とプチバカンスを楽しんでいるような気配です。

がら~ん

d0075014_2139944.jpg


人通りもまばらなミラノ、ソルフェリーノ通り
新年6日のエピファニアまでクリスマスの飾りつけは残ります。
私はこういった今の時期の静かなミラノ、大好きです。


お店は閉まっているけれど、1月2日スタートの新春セ-ル準備に追われているイタリア人。
バカンス返上組も多く見かけるここ数日です。


私といえば・・・
年内にやらなくてはならないこと、たくさんあるんですけれど
ミラネ-ゼの新春娯楽トランプ遊び 、 ブラッコ (Burraco) のルール
いそいで習得せねば~

d0075014_21392956.jpg


インテ-ロ陽子、今からミラノへ向かいます。
2009年ミラノで〆、2010年ミラノからスタ-トします!!

それではみなさん お元気で!
来る年2010年が、みなさんにとってすばらしい年となりますように。



年越しそばが食べたいね。


人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-30 21:41 | 寅さん
2009年 12月 29日
ココロゆさぶられてしまいます
我が家にやって来た小さな住人
パッラ ディ ネーヴェ ( Palla di Neve )

d0075014_643558.jpg


スノ-ドーム

逆さまにして雪を降らさなくても、だいたいの様子はわかるんだけれど

雪が降り始めると。。。

d0075014_6433882.jpg


ココロゆさぶられてしまいます~
 




人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-29 06:44 | 寅さん
2009年 12月 25日
クリスマスイヴ
日本もいよいよ寒さが厳しくなってきているようですが
みなさん、風邪などひかれていませんか? お元気ですか!

さて、こちらは天気予報通りに今朝は雨

d0075014_7351496.jpg


レッコから高速道路A1で、ボローニャ方面へ約120キロ
ピアチェンツァのヴァルティド-ネ村へと車を走らせました。

人通りも、行き交う車もない田舎道で車を停めて、下の写真のシャッターをきった時

d0075014_7352986.jpg


全長30センチほどの、尾の長い黒っぽい一羽の鳥がボンネットに止まりました。
あっ、と思った一瞬、そして飛び立ってしまい写真を撮ることはできませんでしたが
尾がぴんとして長く、黒と白がくっきり、飛び立つ時の翼の形が扇子のようですごく綺麗でした。

カササギかしら。。。
先日も雪の朝、寒さで水道管が壊れたのかしら、あら、変な音がするわ?
と思ってバスルームに行くと、雪の積もったテラスの欄干に止まっていたのも、この鳥に似ていたのです。 
鳴き方は、何かが壊れたような特徴があるようなのです。




クリスマスイヴ、夕方6時過ぎのミラノのガレリア内の様子です。

d0075014_7354650.jpg


みぞれのような雨模様、買い物客や足早に家路を急ぐ人々で
着込みすぎたかしらと思うくらいの熱気で溢れていました。

d0075014_736258.jpg


こちらは、ミラノドゥオモ大聖堂とクリスマスツリー

私のブログのヘッド画像にある、
上段真ん中のビオンドの女性フランカ、中段右から2番目の白いセーターの女性ネッラ、下段左端の男性ジャンカルロなど
昔の同僚や恩師ともいえる社長家族10人で、イヴのお祝いも盛り上がり、来年早々のミーティングも決定
新プロジェクト、いよいよです!!


みなさん、どうぞ、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!
Buon Natale!



人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-25 07:36 | 寅さん
2009年 12月 05日
ミラノランチ事情
ミラノのお祭りオベイオベイに、無原罪聖母マリア御宿りの祝日と   
週末から水曜日まで連休 ( ポンテ ) 真っ最中のミラノより、こんにちは!

みなさん お元気ですか!?


ところでワタクシ・・・お昼ご飯は、たいていが立ち食いです。

といっても私に限ったことではありません。
ここ北イタリアミラノでは、「仕事の合間の昼食は立ち食い」は、ごく普通の
どこにでも見かける光景なのです。


昨日の昼食は、「ピザの立ち食い」でした。

d0075014_21194589.jpg


釜から出来立て、ズッキ-ニとモッツァレッラのピザに決定~

d0075014_2120467.jpg


ちょっと生地が厚めのピザのトランチァを、店内で食べやすいようにハサミで切ってくれます。


最近は10ユ-ロくらいの値段で、定食を座って食べれるターヴォラ・カルダもあるというのに、
立ち食いでさっさとすませるイタリア人。
バールはどこへいっても異常な混雑、万が一座れても騒がしくてゆっくり食べるような雰囲気ではないし、
ましておしぼりやお水のサービスがあるわけではないし、、、といったミラノの慌しいランチ事情。


エスプレッソをグイッと立ち飲みしながら

「ゆっくり座って美味しいものを食べるのは、家族とうちで食べるものなんだ。」と、
ミラネーゼの友人が笑いながら、そう話しました。



確かに、
パスクワやクリスマスといった特別な行事は勿論、週末なども何かと理由をつけて、
何時間もかけてゆっくり食事を楽しむイタリア人
こうやってちゃんと日々の生活の中で、ココロとカラダの栄養バランスをとっているのかもしれませんね。



それではみんさん、よい週末を!!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-12-05 21:22 | 寅さん