カテゴリ:ゴットファ-ザ-( 57 )

2010年 06月 20日
ミラノ・トリエンナーレ La Triennale di Milano
雨、ピオッジャ続きのミラノより こんにちわ
みなさん、お元気ですか!?

さてさて今日も、朝からどんよりの雨雲です。
ということで
お気に入りのレインコートと傘で、こちらへ向かいました。

La Triennale di Milano ミラノ・トリエンナーレ

d0075014_16411254.jpg


ファッション、デザイン、手工芸品、工業製品をテーマとした展覧会を開催するアートスペース。
Parco Sempione センピオーネ公園の緑の中に所在します。 

8月1日まで開催中の、国際的に活躍する33人のアートデザイナーによる
チタン素材ジュエリーアート展 Titani Preziosi : tra tecnologia e ornamento

Inaugurazione オープニングパーティー

d0075014_1642124.jpg




日本人ジュエリーデザイナー Natsuko Toyofuku 氏 作品リング

d0075014_16434247.jpg


イタリア、ミラノの GianCarlo Montebello 氏 作品ブレスレット

d0075014_1645766.jpg


デザイン、ファッション、工芸、彫刻と
いろんな側面をもつジュエリー芸術。。。 実に、実に奥深い!!


**********

ミラノ・トリエンナーレ Triennale di Milano
開館 10.30-20.30 (火曜―日曜)休館日 月曜
木曜・金曜は23:00 まで開館

最寄地下鉄
linee 1 e 2,
fermata Cadorna-Triennale
バス
linea 61, fermata Triennale

**********



それではみなさん、今日も一日お元気で!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-06-20 16:46 | ゴットファ-ザ-
2010年 04月 01日
ぺーシェ ダプリーレ
いよいよ4月、新しい月のはじまりです。
こんにちは、みなさん お元気ですか!?

イタリアでは今日4月1日エイプリルフールは、Pesce d'aprile=「4月の魚」と呼ばれます。

2010年4月1日


d0075014_20583253.jpg


モンドニコの春、祝福の花道



日本で4月と言えば、入学式や入社式と新しい出発や始まりの季節。

イタリアではパスクワ、復活の4月。

私は明日からミラノっ子。

ミラノガリバルディから生情報発信、始まります!!


これね。 これからは、これ。

d0075014_20585432.jpg

















'The Skeleton Dress'
Elsa Schiaparelli
France
1938
Silk crepe
Museum no. T.394-1974

画像V&A







ローマ生まれ Elsa Schiaparelli エルザ スキアパレッリ



楽しみだっ
国際家具インテリア見本市 ミラノサローネ  14日~開催



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-04-01 21:00 | ゴットファ-ザ-
2010年 01月 17日
新鮮でいい感じ
ただいま、ピッティから帰ってきました。
日中気温は8度と天候穏やか、場内では暑いくらいの2日間でした。

こんにちは、みなさん お元気ですか!


d0075014_21582966.jpg



さてさて、
前回に比べると、出展社200社以上が撤退し
ブースも縮小され、合併展示が目立った今回のピッティでしたが・・

なんのなんの、出展側もバイヤ―も、もちろん商品群も
わっくわくするほど新鮮でいい感じでした。
その理由の一つは、カッコイイの価値観の変化!!

「みんなが持っているから。」→「個人として何を選ぶか。」という消費心理
集団から個人へと、とにかく向かっているイタリアファッション界です。


ミラノ中央駅プラットホ―ム風景ビデオ

????

初めてKaltura でビデオUPしてみたのですが、エキサイトではセキュリティ―の問題でUP不可能
というメッセ-ジ・・・がっくりです。
YoutubeからUPするしかないのかなぁ?

ということで、中央駅の風景は次回まで待っててね。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。 
[PR]

by interoyoko | 2010-01-17 22:05 | ゴットファ-ザ-
2010年 01月 12日
ピッティ
おはようございます、みなさん お元気ですか!

ちょうど朝日が昇り始めた 午前八時過ぎ。
窓から見える今朝の様子です。

d0075014_17543117.jpg


群青色とオレンジの帯、力強い空で一日がはじまりです。


昨日のこと、いつもより念入りに部屋の掃除をしました。
小さなメモ用紙や古い雑誌一つでも、捨てるということは独特の勇気がいるけれど、
掃除をした後って気持ちがいい、整理整頓、心も軽くキリッとなりました。


さて,,,, これからフィレンツェへ出発します。
年に二度、バッソ要塞会場で開催されるメンズ衣料の展示会、恒例のピッティウオモ入りです。
『 恒例 』 という言葉から響く アタリマエの事ではなく、
過去を忘れず、拘ることなく、未来に向かって、
新しい出発にしたいという気持ちでいっぱいです。
3泊4日のボストンを準備しながら、感謝の気持ちが溢れてきました。


大切な仲間達と久しぶりの再会、そして新しい出会いを求めて
では~ 行ってきます。


ピッティウオモ HP 2010年1月12-15日開催

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。 
[PR]

by interoyoko | 2010-01-12 17:56 | ゴットファ-ザ-
2009年 12月 11日
船便はロマン便
こんにちは、みなさんお元気ですか!

最近はインターネットが普及し、一昔前に比べるとプライベートで手紙や葉書を送ることが少なくなってしまいました。
でも逆に、イタリアから日本へ向けて送る書留書類や小包の量は増えている、そんなこの頃です。

さて、悪名高きイタリア郵便事情 (笑)

d0075014_848352.jpg


こちらはブリアンツァ地方、メラーテ町の郵便局
今朝は 船便 Via Superficie / Via Mare で小包発送!

船便には航空便のように速達とか書き留め、といった種類はなく、船の国際普通便一本です。

* サイズの規定は箱の最も長い一辺が1.05メ-トル以内、
* 縦+横+奥行き3辺の合計が2メートル以内であること。
* 送料は、重さによって変わります。
* 今回は4.4キロ、5キロ以内の価格で22.33ユ-ロ。
* クリスマス混乱時期なので到着所要日数は定かではありません、普段であれば約1ヶ月程で着けばよし。


で、必要書類を記入し、支払いを終えた時点で・・・窓口の女性が・・・

荷物の左上部に書いた差出人の部分に、ボールペンでシャシャッと斜線を数本入れたのです。 そう、私の住所氏名の書かれた部分。

彼女曰く
「間違って差出人に配達する、という危険を回避するためよ。」と。

知りませんでした~ 斜線技!! 
宛先と差出人を誤るなんてイタリアらしい、まさか~ と笑ってる場合ではございません。

船便にしろ飛行機便にしろ

 From 差出人 ( Mittente ) は小さめの文字で左上部に記入
 To 宛て先 ( Destinatario ) は大きめの文字で荷物の中心やや右よりに。
    国名 Japan / Giappone は赤色で、気合をいれてしっかり大きく目立たせましょう。

d0075014_9154115.jpg


こちらは中身の内訳なども記入する伝票

d0075014_8515399.jpg


波にゆられて海遊のはじまりはじまり~
日本に辿り着くまでのことを考えながら、ちょっとロマンの香りのする朝となりました。

いつ着くかしら?




イタリ発日本向け : 5キロまでの保険無し小包送料と所要日数、ご参考
国際航空速達便 € 75.75 (3-5日)
国際普通航空便 € 43.92 (7-10日)
国際船便    €22.33 (1ヶ月?)



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-12-11 08:55 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 30日
エムデコポロの洗い方 Hemdeco Polo
おはようございます、みなさん お元気ですか!

暑~い夏、汗をかいたらすぐ着替えたい!
洗濯物がどんどん増える季節がやってきましたね
さっぱり洗って、気持ちよ~く身につけたいTシャツやポロといった夏衣料

さて今日は・・・

カシミヤ手洗いレッスンでお馴染みの、洗いのマエストラ・パオラさんのご登場
コットンカットソ-の手洗いワンポイントレッスンの様子を、お届けしたいと思います


コットンなのにただならぬオ-ラが漂う上品なポロ
家で洗ってほんとに大丈夫? という細番手仕様です

d0075014_1529465.jpg

エジプト超長綿カルナック、鹿の子織り : エムデコ製品



それでは、  ( パオラ譲-P ようこ-Y )




レッスンへ GO!!!
[PR]

by interoyoko | 2009-07-30 15:40 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 27日
エムデコ テライオのバカンス

ジャ-ジニットの織機

d0075014_138210.jpg

Telaio per maglieria : テライオ ペル マリエリア (写真変えました7/27)



お正月明けから休みなく
しっかり働いた後は、しっかり休息タイムの到来です

d0075014_5194044.jpg

ぴんと張りつめていた糸が、静かに弛むと 「お疲れ様です。」
一足早く、テライオの夏休みが始まりました



いよいよ突入、イタリアの長い長い夏休み バカンツァ Vacanza

みなさん、お元気ですか!


休日の意味として使われる “ Vacanza ヴァカンツァ ”
夏期休暇は Vacanze estive = ヴァカンツェ エスティ-ヴェ、 a が e 複数形になるのがちょっとミソ

ところで Vacanza の語源はラテン語で 「空いている状態」 のこと = 「essere libero 」 =
自由なこと → 空の状態、無になること


ただひたすら、寝て、食べて、笑って、食べて、喋って、踊って、ワイワイと ・・・・
この状態を、だらだらしていると受け取るのではなく、心底から楽しみ有意義だっ、
と思えるようになるには、確かにたしかに、空の状態、無の心があってこそ
日常からの離脱、開放された時間空間こそが、イタリア人のバカンスの意義なのです



さてさて、私達のバカンスはもう少し先

朱子織の 英国伝統 レジメンタルストライプ

d0075014_518222.jpg

温故知新
過去の事実 と 現実の認識


2010年秋冬カラ- 発色試し染め

d0075014_5183158.jpg

糸の染色 : Tintura del filato


色の、素材の、着心地の、そして健康によいニットへの弛まぬこだわりが
世界でオンリ-ワンの所以です 写真提供 : エムデコ社


日本各地でたいへんな雨が降り続いている様子を、聞きました
どうぞ一日も早く、ふだんの生活に戻りますよう心からお祈り申し上げます

ここモンドニコでは、先週とうってかわり湿度が低く、からっとした暑さが続いています
早朝から、あたりが暗くなり始める20時過ぎまで、蝉の声がにぎやかな毎日です


それでは、みなさん お元気で!
どうぞよい一週間をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-27 05:22 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 06日
ペペロナ-タ Peperonata
「カメラ、カメラ」 と言いながら寝室にやってきた夫
窓を開けると、どきっとするような光りを奏でる月夜でした

d0075014_502345.jpg

太陽系の中で最も地球に近い自然の天体 月 : LUNA ルーナ
七月四日土曜日 夜半前の様子です


夏の夜はまだ宵ながらあけぬるを雲のいづこに月やどるらむ
清原深養父 きよはらのふかやぶ 千人万首 : 引用


古今東西、神話や伝説 物思うこころが唄われる月
気や気分 を表現する “ LUNA “ を使ったイタリア語の言い回しが多いのは
月が人の性格に影響を及ぼす、占星術の信仰からか・・ などと思いながら
月の光を浴びながらぐっすりと、そして爽やかな日曜日の朝を迎えました



おはようございます、みなさんお元気ですか!

今日はイタリアの夏野菜の一つ、ピ-マン Peperone の登場です
暑い夏には生野菜をばりばりも美味しいけれど、よ~く煮込んだとろとろのお野菜料理もおすすめです
d0075014_50577.jpg

ペペロナ-タ Peperonata

トロペアの赤玉ねぎを弱火で炒め、短冊切りのピ-マンを迷わず投入 
適当なところで皮を剥いた刻みトマトと野菜ブロ-ドを少々加え、1時間弱ことこと煮込む、簡単2行レシピです
レシピから適当な感じが充分伝わると思いますが、適当でも安心して美味しいペペロナ-タが出来上がり
真っ赤な太陽色がいかにも夏のごちそうらしく、グリーンのバジルもいっそう際立つ感じです
冷めるとなお美味しい、白ご飯ともあいますよ~
本格的な夏にむけてしっかり食べて元気のつく一品です、お試しアレ

こちらではまだ日曜日ですが、日本はもう月曜日の朝
新しい一週間のスタートですね
どうぞみなさんよい一日を、そしてお元気で! 



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


イタリア語言い回し表現 " LUNA 編 " ・・・・
[PR]

by interoyoko | 2009-07-06 05:07 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 22日
ただいま、ピッティから帰ってきました
第76回のピッティ展示会が無事終了、モンドニコに昨夜帰ってきました
ただいま!

みなさん、こんにちは お元気ですか!

d0075014_0172433.jpg

さて、4日間のピッティ
じりじりと太陽が照りつける42度の夏日もあれば
小雨が降り24度の涼しい日もあったりの、そんなお天気でした


今回のピッティテ-マは 「 People 」
会場を訪れる人々の様子を激写してはその場で印刷

d0075014_0183163.jpg

例年ならオブジェで埋まる中央広場は、人々の生き生きした写真でびっしりいっぱい
こんな感じで・・・

d0075014_0193570.jpg

・・・フェイスブック?


メイン会場、各パビリオンでは出展社の入れ替わりやブース縮小が目につき
特に2日目3日目に来場者が集中した展示会となりました


d0075014_02025.jpg
湿度の高いフィレンツェから、モンドニコに戻ると
気温の差と、その湿度の大きな違いを感じます

薄手のウ-ルの長袖シャツでも寒いくらいの日曜日、
今、旅行カバンを開けて整理をしています

洋服も書類もなんだかほかほかしていて、
昨日までのフィレンツェの暑い空気が流れてくるようです

懐かしい再会、新しい出会いにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです








このブログを書いたら、気になる野菜の様子を見に庭へ行ってきま~す


それではみなさん お元気で!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-22 00:24 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 15日
出発の朝

おはようございます、みなさん お元気ですか!

薄雲がかかる静かな朝
一週間の始まりです

d0075014_15452516.jpg

鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる 6時半



準備完了

d0075014_15454488.jpg

フィレンツェ、ピッティウオモ へむけてこれから出発します



みなさんどうぞ お元気で!
よい一週間をお過ごしください

それでは、いってきま~す


コメントの返事が遅れています、
どうか帰るまで待っていてください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-15 15:47 | ゴットファ-ザ-