カテゴリ:ブラザ-( 24 )

2010年 07月 09日
カーザ・ディ・リンギエーラ Casa di Ringhiera
朝からからりと湿度が低く、ちょっと風が吹いて気持ちいい~
そんなミラノよりこんにちは!
みなさん、お元気ですか!?

さて、昨夜7月7日から明け方6時まで、
ミラノは ” Notte Bianca ノッテビアンカ “ という夏祭りオープニングで賑わっていました。
コンサートや踊り、野外劇場などのイベントが市内約400箇所、週末まで催されています。

そんな賑やかな七夕の夜、私は静かな素敵な夕べを過ごしました。

d0075014_041573.jpg

1600年代の カーザ・ディ・リンギエーラ Casa di Ringhiera

階段と床は石、角が丸く磨り減りゆがんでいます、
小さな中庭からはバルコニーのように通路に巡らされている
細い鉄の欄干。

カーザ・ディ・リンギエーラ は、
そんなミラノの古いアパート 「鉄の欄干アパート」 です。









d0075014_033842.jpg

コルソ・ガリバルディにある カーザ・ディ・リンギエーラ に住む友達。
20時半を過ぎた頃、花と緑のある屋上で、
夕陽と一緒に夕食が始まりました。

ゆで卵入りのサラダ、水牛モッツァレッラチーズ、Vino Bianco。。。

ここではゆったりと時間の流れるミラノの空気がありました。

それではみなさんお元気で
どうぞよい夏の夜を、お過ごし下さい。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。
[PR]

by interoyoko | 2010-07-09 00:05 | ブラザ-
2009年 12月 28日
ニコラの冬柿
クリスマスの飾り付けや、きらきらと光るネオンのないモンドニコ村
積雪車の音が一際こだまする、静かなホワイトクリスマスが終わりました。

みなさん、お元気ですか!

クリスマスの翌日26日は、聖ステファノの祝日です。
朝から車のエンジンの音や、賑やかな話し声が聞こえてきます。

d0075014_9302246.jpg


張りつめていた氷も溶け、滑って転ぶこともない散歩日和
美味しい食事続きの祭りの後で、開放された空気や自然を求めてモンドニコを訪れる人は少なくありません。

私は長靴を履いて朝の庭を一周し、その後ミラノの事務所に向かいました。



タッパレッラ(雨戸)を開けると暫くして、ドアのブザ-が鳴りました。
誰だろう? 下の階に住むニコラでした。

「Auguri ( おめでとう) ヨウコ。 実は、一つお願い事があるんだ。」と。
お願い? 何かしらと尋ねると、「柿を食べて欲しい。」という話。

d0075014_9311968.jpg


12月早々にウンブリアの実家から送られてきた冬柿、新年には食べ頃になるはずだという。
楽しみに熟するのを待っていたのだが、明日から急遽旅に出かけることになり。
旅先には持ってゆけない困ったぞ・・・その時、タッパレッラが開いたんだ。
柿はヨウコにお願いしよう!という次第。

私は一瞬「なんだ、そんなことだったのか」と思った。 そしてすぐに、
知るはずもない実家の柿の木や、会ったことのない両親のこと、美味しいものを息子にと荷造りする姿、
柿をチェックするのはきっとニコラの楽しみ、日課だっただろうに、そんな、人間模様や光景が浮かんできたのです。

d0075014_9313815.jpg


手のひらにちょうどのるかな、といったサイズの柿十個。
ちょっと触って 「もしかして、そろそろ食べれるかも?」、鼻に近づけて 「いや駄目駄目」
そっと撫でてみると、柿が嬉しそうな顔したように見えました。

洒落た箱にも入っていない、カ-ドも名前も書かれていないけれど、 『 心 』 というリボンがかかった贈り物なのです。


人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-28 09:33 | ブラザ-
2009年 12月 26日
ナターレプランツォ
d0075014_8265270.jpg

2009年12月25日
クリスマスの夜、深夜を過ぎた更新です。

みなさんこんばんわ、お元気ですか!

これまでも時々ブログで登場している、
親友カーリン夫妻宅で.


和やかな笑いに包まれながら
クリスマスの一日を送ることができました。 





13時、友達や隣人が集まって Cin Cin かんぱ~い

d0075014_8273238.jpg


ナターレの伝統色 ” ロッソ ” は決めてのカラーです。

d0075014_8274883.jpg



新年まで続く食事会は、クリスマス&年末&年始の行事のひとつ。
イヴの宴で今朝まで食卓に居たというエドワルド夫妻と、引き続き夕食会出席のドゥイーリオから
「ヨウコ、漢方の胃薬と頭痛薬があれば手に入れて欲しい・」と頼まれました。
「薬を手に入れる前に、まずは休養と睡眠よ!」と言うと
「やっぱり東洋でもそうなのか・・・新年まで身体がもつでしょうか?」と笑いながらも眼差し真剣。



ということで
5人でいただいたナターレのプランツォ。

d0075014_8281775.jpg


どれもhand made by カーリン
スェーデンのセンスと経験、イタリアの新鮮で豊かな食材、最高です!


d0075014_8283627.jpg
「リボンがほどけんぞ~」

「箱が開けられなーい。」

「カ-ドの文字が小さすぎる・・眼鏡はどこだ?」

驚きと喜びの笑顔が輝く横顔は
決して子供たちだけのものではないのです。





僕はトミ-ノ、16歳
d0075014_829311.jpg

ナニクン、僕へのプレゼントですか?

d0075014_829262.jpg


でも僕、飲めません・・・


d0075014_8295032.jpg




そんなこんなで「 もうダメ、もう食べられない。 」 というくらい食べた後、
「時間をおいて温めると、もっと美味しいわよ。 」と言って
カッポ-ネ(雄鶏)のローストと焼きたてのパンをアルミに包んでくれたのは、
18時をすっかりまわった頃でした。


イタリアには、日本の大晦日や新年を祝う習慣、あの独特の空気はありませんが
そんなことは言っておられません。

いよいよ『 年の瀬 』、渡り切らねば!!



人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-26 08:31 | ブラザ-
2009年 12月 21日
キ-ノとコモ湖
切れるように冷たい空気の日曜日、氷点下13度の朝を迎えました。

こんにちは、みなさん お元気ですか!

d0075014_615912.jpg



寒いけれど好い天気! コモ湖散策に出かけました。


d0075014_6154679.jpg


案内してくれたのは、傘職人キ-ノ、フランチェスコ・マーリア
さすが、コモ出身! ではすまされないほどのご夫妻です。


d0075014_6165378.jpg

通りを曲がると友達に・・・
バールに入ると知り合いに・・・
バールを出ると親戚に・・・

出会い、そして、出会いの連続

暖かいホットチョコレ-トを飲んだり・・・
熱々の赤ワインを嗜みながら・・・
寒いね寒いねが合言葉・・・

バッチョバッチョ、アウグーリアウグーリ





「これはボルタの銅像


d0075014_6173992.jpg


「一万リラ紙幣にに描かれていた偉い学者だ。」




「あそこに見えるのは超高級ホテルVilla D’este



「その向こうに見えるのはヴェルサーチの別荘だよ」


d0075014_6184238.jpg


「あの木の陰はクルー二ー、ジョージの別荘ね、」



「何を説明しているの、今更~そんなこと、よう子は知ってるわよっ ねぇ、ようこ」




ちょんちょんと肘で脇腹をつつき合いながら笑ってドライブ
そして小さな渓谷にあるバールでいただいた、あつあつのリゾット。

d0075014_6191163.jpg


ほろ苦い冬野菜トレビザーナと優しいカボチャのプレのハーモニー、たっぷり山羊のチ-ズがとろりと口に広がります。

初めて会ったお姑さん、従兄弟家族、9歳の姪の笑う横顔を見ながらテーブルを囲んだお昼の一時は
どこか懐かしい、昔の記憶を思い出しているようでもありました。

太陽の陽射しは強いけれど、気温は氷点下
暖炉の煙突から昇る白い煙と、薪の香ばしい暖かい匂い、そんな小さな村の午後の風景。

d0075014_619399.jpg


コモ湖で過ごしたクリスマス前の冬の一日。

時が過ぎて振り返った時、きっと人生のなかで大切な出会いになっているだろうと、
そんなことを考えていました。


人気ブログランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!
[PR]

by interoyoko | 2009-12-21 06:20 | ブラザ-
2009年 07月 20日
野菜クーリ- Curry di verdura
北アフリカから地中海を越えて吹いてくる、高温高湿の風 シロッコ Scirocco 
窓ガラスが割れそうなほどの暴風と、ばけつをひっくりかえしたようなスコールの、2日間でした
日が沈むとしのぎやすいというより、寒いくらいで、私は掛け布団を2枚にしました

どんよりした空模様の、日曜日の早い朝

d0075014_5145179.jpg

東の空が朝焼けに染まり
黒い雲の隙間から 水色の空がのぞき始める、そんな瞬間です


午後になると

d0075014_5202548.jpg

雲ひとつない、真夏のお日さまが照りつけています



あんなに強い風や雨にうたれても、何もなかったような顔をしている 畑の野菜たち
柔らかい自然の状態で弱々しくみえるけれど、かえって、強いのはそういうところにあるんだね
5メ-トル近い月桂樹の枝が折れていたので、縄でしばり応急処置をしました

蝉の声を聞きながら、こうして机に向かってカレンダ-をめくっていると
なんだか夏休みの宿題をしているような、楽しい気分になってきます


こんにちは、みなさん お元気ですか!


そんな天候のここ数日、イタリアでは珍しく湿度が高かったせいか、身体も気分も湿りがち
体がスキッ、しゃんと目を覚めるようなものが食べたいな・・・ と冷蔵庫をチェック


d0075014_5155167.jpg
今が旬、香りも味も さいこ-に美味しい
茄子 Melanzane ピ-マン Peperone、ズッキーニ Zucchini

そして、冷蔵庫にころころ残っていた
インゲン、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ・・・

そんな野菜を全部入れて、コトコト煮つめて 




d0075014_5163461.jpg


辛口カレ-大盛り : Curry Piccante Abbondante クーリ- ピッカンテ アッボンダンテ


小麦粉の量が多すぎて、ルーがご飯に沈まないカレ-
でもなんとなく、このとろみが懐かしかったので、ブイヨンで伸ばさなかった こってりカレ-

カレ-粉を入れ過ぎたので、最後に乾燥トマトを刻んで入れてみました
すると、乾燥トマトの甘味と酸味が辛さと上手くからまって、意外といってはなんですが、
風味ゆたかな " 旬の野菜 " 素材が決めての 野菜カレ- Curry di verdura
美味しかった- また作ろ-

暑い季節にコトコトと、よく火の通った辛口のカレ-は元気がでます
ぱさっぱさっとしたイタリアのお米、乾燥トマト入りのカレ-にもってこいですよ


日本も暑い日々が続いているようですね
元気のでる、美味しい食事で、8月にむかってがんばりましょう
それではみなさん お元気で!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-20 05:23 | ブラザ-
2009年 07月 11日
今日も一日が過ぎました
早起きしたついでにと、朝の庭いじりを始めたら時間を忘れてついつい没頭
小さな畑で迷ったり喜んだり、、、 いろんなことがあるけれど
やっぱり野菜を育ててよかったな~ としみじみ
そんな感じで一日がスタ-ト

こんにちわ、みなさんお元気ですか? 

バカンスのお知らせメ-ルがやけに多い今日この頃、来客があったり外出したりとなんだかんだと一日ばたばたしておりました
はっ と気がついたらもう夕食間近、モンドニコ教会では早い午後に結婚式が行われ
披露宴に集まる人たちの車の音が聞こえてきたのは19時過ぎ
今は夜の23時、花火の、ちょっと控えめな音とラテン音楽が聞こえてきます

今日の晩御飯は、マスの燻製 Trota affumicata とよく冷やしたヴィノビアンコ

d0075014_5424091.jpg

カッペリとタマネギ、レモンをたっぷり絞っていただくのが大好きです
決してライト味ではないけれど、強い日差しと湿度の低いからりとした一日の締めくくりにとても美味しく感じました

こちらは、ピザの生地をただ焼いただけ

d0075014_5433891.jpg

フォカッチァほどは膨らまない薄焼きピザ生地

d0075014_5442780.jpg

ぷくっと膨らんだ、ぱりんと焦げたはしっこが
たま~にあたったときのこの嬉しさ、 大好き- 
あつあつピザ生地にマスのスモ-クと庭のサラダ菜をのせると、これまた最高です!
 

何かに追われるかのように、あっという間に一日が過ぎたけれど
こうしてブログを更新しながら静かな、充実感を感じています

どうぞみなさんお元気で!
そしてよい週末をお過ごしください.


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-11 05:48 | ブラザ-
2009年 07月 01日
私の食卓葡萄酒 Vino da Tavola
d0075014_1794566.jpg
みなさんおはようございます お元気ですか!

今日からいよいよ7月ですね
6月最後の昨夜も、雷とどしゃぶりの雨が降りました

今朝は、草刈のトラクタ-の音、そして蝉の声が聞こえてくる
そんな午前8時のモンドニコです






今朝は土を掘り返しました、汗だくだく


名前もラベルもありません

d0075014_17121898.jpg

これは、我が家の食卓に欠かせない テーブルワイン Vino da Tavola
モンフェラ-トの小さな農園で、友人がつくる赤ワイン
ワインというより葡萄酒と呼びたい、軽く発砲性のある素朴な風味


世界でも有名な一流ワインを念入りに包み、スーツケ-スに入れて、チェックイン
日本の大切な友人へのお土産にと、選んだイタリアの赤ワイン、それは高価な一本でした
ところが移動輸送がイマイチだったため、飲むことができませんでした
デカンタ-に注いだワインを前にして、「ダメになっちゃったね」と笑いながら飲んだ最高の思い出ワイン
背伸びをしてがんばっていた時代の私が選んだのは、ずっしりとパワ-のある誰もが知る赤ワインでした



さてさて、
イタリアでの食卓は、特別の日であっても普段の食事でもワインはいつも身近な存在
たとえ飲まなくても、たとえお米がメインでも、ワインとパンがない食卓はあり得ないほど
ワインはどんな食事でも楽しく美味しく頂ける雰囲気や空間をつくってくれる、格別のものなのです

ワインの味そのものの美味しさ好みは人其々だけれど、誰と一緒に、どんな料理と、
また気分や季節によっても味わいが違ってくるワインの世界



d0075014_1713994.jpg
ス-ツケースにいれたあの高価なヴィノ ロッソ ・・

初めてのイタリアバカンス、灼熱の太陽とと冷えたプロセッコ ・・

仕事仲間と話が弾んだのは、フランスのロゼ ・・

人がいて、思い出というスパイスのきいたワインが

私にとって最高のワインです




早足で過ぎ去ってゆくモンドニコの私の日々
今日という一日の出来事や想いが、日暮れと共にゆっくりと心に沁み込んでゆくワインのある夜の食卓
素朴なモンフェラ-トの友人ワインは、日々の思い出を綴る私の食卓葡萄酒です


それでは、みなさんお元気で! よい一日を!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-01 17:17 | ブラザ-
2009年 04月 24日
5年目
こんにちは
4月も残すところ一週間、ほんとに毎日過ぎてゆくのが早いです
みなさん、お元気ですか!

d0075014_20415627.jpg

庭に咲いた チュ-リップ ( Tulipano ) 右の小さな蕾は 芍薬 (Peonia ) です
つぼみって、待ってるとひらかない、んで忘れてると、もう散ってる


ところで。。。

自分の過去ブログを読み返す、ことはほとんどないのだけれど
と今のブログを読み返してみました


*****


あぁ、あの時はあ-してたな、こ-してたな。。。
多くの “ 出会い “ に支えられている今の自分をかみしめました。。。
どのような時に、どのようなかたちで、つまづいていたのか。。。
つまづくことはなんてステキなことなんだろうと。。。そう思えたりもしました

あるいは、毎日うまれては消えていった画像が、
一枚の写真として残っていることはほんとうに素晴らしいことだ、と感じました
臭いや音や温もり・・みたいなものが心の叫び声と一緒に響いてくる、写心



そして、私のブログを訪問してくださっている皆々様
コメントという軌跡を残してくださるみんさんも、また、そうでないみなさんも
私にとって一番の、一番の宝物はみなさんであることを知りました
私のブログは、これはもうはっきり言って宝の山としかいいようがないほどに素晴らしいものです、、、

なんかもう感謝の気持ちがいっぱいです
時間も場所もまったくちがう世界中のみなさんへ、今ブログを読んでくれてるあなたへ


「ほんとうに、ほんとうに、ほんとうにありがとう!!」



*****


私がブログを始めてから、今月でちょうどマル4年が経ちました
そんなわけで今日は、みなさんにありがとう、の気持ちを伝えたかった次第です
今夜はいつになく新しい気持ちで5年目のブログを更新
これからも元気なブログを続けてゆきたいと思います
あらためて、どうぞよろしくお願いします!


これからはますますお腹もすくいい季節、健康オリジナル料理も楽しんで、
仕事も勉強もコツコツ前進したい、移りゆくモンドニコの自然を背景に、
元気な日々をみなさんといっしょに送ってゆきたいと思います



そんな最近!!

またまた新しい読者の方も増えているようでうれしいばかり
春生まれのブロガーとしましては、2009年春誕生のぴかぴかのブロガ-さんをご紹介~ 


ミラノの大御所日本人イラストレ-タ-発信ブログ  すむらけんじの猫!Cats!Gatti! 


それでは、みなさん お元気で!
これからも、色々な方との出会いを楽しみにしています♪



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


ブログの輪。。。
[PR]

by interoyoko | 2009-04-24 20:42 | ブラザ-
2009年 04月 11日
めいっこ

晴れたり曇ったりの土曜日の朝、玄関先の藤の花が咲き始めました

d0075014_21195690.jpg


厳しい積雪と底冷えの季節が長引いただけに、元気な花と忙しそうに飛び交う蜂をみると
ほっと うれしい朝です


こんにちは、みなさん お元気ですか!


今朝はもう一つ、うれしいことがあるんです
それは去年蒔いた藤の種が、芽を出し育っていること
d0075014_21204071.jpg

昨年2月にテラスで種を拾っていると 「冷蔵庫で冷やして植えると、もしかすると芽が出るかもしれないよ」
そう庭師のルイジから教わりながら蒔いた種、でかしたぞ!

樹齢100年以上の堂々とした藤の種から生まれた子供たち、今はひょろりとか細いけれど
この子たちもきっと元気に長生きするにちがいない、そんな気がしてなりません
そしてこの家に住んだ私の知らない人々が、一世紀以上に渡り愛情を注いできたように、
私はここで生きている限り、大きな藤の木にも、この小さな新しい命にも愛情をそそいでゆきたいと思うのでした



それから、またまたもう一つのうれしいこと (今日はうれしこといっぱい)
私のめいっこ17歳の誕生日を迎えます
朝一でお祝いにリンゴのドルチェ ストゥル-デル を焼きました
d0075014_21213877.jpg


スプ-ン一匙の蜂蜜と、松の実・ひまわりの種・木の実盛り沢山の森の味レシピです

d0075014_2121527.jpg


テラスのミントの葉っぱを添えました
午後に予定している庭遊びの一息に、美味しい紅茶をいれましょう

小さな宝石のようなめいっこよ、おめでとう





人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-04-11 21:25 | ブラザ-
2009年 04月 02日
おいっこ
春が来たり戻ったり、今日は朝から小雨のモンドニコよりこんにちは
みなさん お元気ですか!

d0075014_0441928.jpg


雨のあと、ひんやりとした明るい昼下がり ・・・・・・ 芝生に小さな草花がきらきら光ってきれいです


さて明日は。。。
私のおいっこ15歳の誕生日

おいっこが生まれて一年も経たないうちにイタリアへ飛び出した私にとって
ぐんぐん成長する彼の姿は、日本一時帰国の私の楽しみでもあるのです


あれはたしか一年前のマルペンサ空港。。。

パスクワでごったがえすゲートから降りてくる、回りの誰よりも背のたか-い東洋の若者から
「こんにちは!」 と声を掛けられた時、それはそれはおどろきましたよ

身長2メ-トルの私が見上げるくらいですからねぇ、すごいもんです
年々私のほうが縮んでいってるのかもしれないけれど
次に会う時にはどんな驚きがまっているか、もう楽しみです


ということで。。。

d0075014_0451093.jpg

おめでとうの気持ちをこめて、今夜のメニュ-はこんな感じ

元気な春野菜いっぱいの、ヒヨコマメと豆乳カレ-風味

お豆さん野菜の甘みと、ピリッとスパイスがなかなかのいい具合
とろみが少ないのでもう一煮込みしようかしらと算段中







付け合せにはサルデニア産トマト Tondo Sardo 
パリッと肉厚の皮とジュ-シ-な南イタリアトマトは 香りも美味しい~

d0075014_0455656.jpg

ワイルドに、まるかじりです


15歳おめでとうさん、おいっこよ


追記
今日はPesce d’Aprile ( 四月の魚 ) = エイプリルフ-ル らしく
「私の身長は2メ-トル」で仕掛けたつもりでいるインテ-ロ陽子です



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-04-02 00:55 | ブラザ-