2009年 12月 05日
ミラノランチ事情
ミラノのお祭りオベイオベイに、無原罪聖母マリア御宿りの祝日と   
週末から水曜日まで連休 ( ポンテ ) 真っ最中のミラノより、こんにちは!

みなさん お元気ですか!?


ところでワタクシ・・・お昼ご飯は、たいていが立ち食いです。

といっても私に限ったことではありません。
ここ北イタリアミラノでは、「仕事の合間の昼食は立ち食い」は、ごく普通の
どこにでも見かける光景なのです。


昨日の昼食は、「ピザの立ち食い」でした。

d0075014_21194589.jpg


釜から出来立て、ズッキ-ニとモッツァレッラのピザに決定~

d0075014_2120467.jpg


ちょっと生地が厚めのピザのトランチァを、店内で食べやすいようにハサミで切ってくれます。


最近は10ユ-ロくらいの値段で、定食を座って食べれるターヴォラ・カルダもあるというのに、
立ち食いでさっさとすませるイタリア人。
バールはどこへいっても異常な混雑、万が一座れても騒がしくてゆっくり食べるような雰囲気ではないし、
ましておしぼりやお水のサービスがあるわけではないし、、、といったミラノの慌しいランチ事情。


エスプレッソをグイッと立ち飲みしながら

「ゆっくり座って美味しいものを食べるのは、家族とうちで食べるものなんだ。」と、
ミラネーゼの友人が笑いながら、そう話しました。



確かに、
パスクワやクリスマスといった特別な行事は勿論、週末なども何かと理由をつけて、
何時間もかけてゆっくり食事を楽しむイタリア人
こうやってちゃんと日々の生活の中で、ココロとカラダの栄養バランスをとっているのかもしれませんね。



それではみんさん、よい週末を!!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-12-05 21:22 | 寅さん
2009年 12月 03日
コルソ・ガリバルディ
今日のミラノ、気温は11度
冷たい風と透き通った太陽が眩しく気持ちのよい一日でした。

こんにちは、みなさん お元気ですか!


さて・・・
ミラノの 歴史的中心地区Milano Centro Storico に指定されているブレラ地区
その北を走る Corso Garibaldi コルソ・ガリバルディ は 、南はポンタッチョ通りから、北は4月25日広場まで続く約1キロの大通りです。

d0075014_8563665.jpg

今朝の様子です。

何度も歩いている道なのに、いつもワクワク、ついつい立ち止まってしまうコルソ・ガリバルディ


えっ?こんなところに “ かけつぎ屋さん “ あったっけ?
古い建物の庭の奥に、ひっそり “ 小さな画材屋さん “ や“本屋さん“ 
歴史ある自転車屋さんの前には、オリジナリティー溢れる手作りジュエリー店、美容院も充実してます・・・・

と、そんな風なので、早歩きしたくてもさっさと歩けない通りです。


以前から、気になっていたパスティッチェリア・・・

d0075014_858424.jpg


「今日こそは!」 イザ 突入!

ドアを静かに押し、中に入ると・・・

d0075014_859190.jpg


うわぁ~ 甘くってイイ匂い~ 天井までチョコレ-トに見えてくる

「毎度~ いらっしゃ~い、」

d0075014_8592091.jpg


奥でパネット-ネ生地製作中の、お菓子職人ジョルジョ・ラニエ-リさんが迎えてくれました。


d0075014_8594299.jpg


イヨーラさん「おすすめ」を選んでいただき、喜びに画像ぶれぶれ

カンノ-ロシチリアーノ、カンヌッチ-ノ、ビニェ、ド・ディ・ペット、チョコラート・コン・ペーラ・・・

一日遅れの知り合いのお誕生日、リボンをほどいたとたん、なくなりました。
写真を撮るどころではなかったですよ、美味しすぎて。

今度はクリスマス名物、パネット-ネかパンドーロに挑戦したいです。


ミラノ、コルソ・ガリバルディのおすすめパスティッチェリア
Pasticceria Ranieri
Corso Garibaldi 34 Milano
tel. +39 02-8052022


追記 : 今日から新しいカテゴリー 「コルソ・ガリバルディ情報」 追加しました。 お楽しみに!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-12-03 09:04 | コルソガリバルディ情報
2009年 11月 29日
リアルビンテ-ジ
こんにちは、みなさんお元気ですか!

さて、今日の午後は

世界的に名を知られるビンテ-ジコレクター Franco Jacassi フランコヤカッシ氏から
ボタン Bottone についてお話を伺いました。


d0075014_512434.jpg


海軍の制服用に作られた1930-40年代製造のメタルボタン

表面にはサヴォイア家の紋章が、裏には製造会社のマ-クが、丁寧に美しく刻印されています。
小さなボタンを手に取りながら、イタリア海軍の話し、サヴォイア家の歴史、そして1920年創業のボタン工場の話を次々と・・・

最高の技術が施されているこのボタン
何故作られ、誰が作り、どうのように使われていたのか、
そういった、モノの意味に絶対に必要な要素だけを、今もなを発信しているのです。



d0075014_513217.jpg

フランコ ヤカッシ氏のコレクションは、有形のものなのに無形の力が漲っています。
100年近くも前に作られたものたちは
作り手の技術や当時の人々の知恵や夢までもを、生き生きと語り継いでいるようでした。

ほんとうにすごい、感動です
伝統や文化、知識といった無形の力が漲っているのです。

時間に磨かれた本物こそが「リアルヴィンテージ」
「本物の魅力」を追求する時、
人間よりはるかに永い寿命をもった「もの」と出合えるのですね。





ヨーロッパファッションの歴史、ビンテ-ジについて語るヤカッシ氏
1929年製作、シャネル、オリジナルレースドレスの前にて。



追記 : 今日から新しいカテゴリー「エテルナ」追加しました、「永遠」「本物」がテ-マです。



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-11-29 05:13 | エテルナ
2009年 11月 28日
週末のミラノ
こんばんは
みなんさん、お元気ですか?!



ミラノの事務所へ向かいながら・・・

見慣れていた、 と思っていた光景が・・・
とても新鮮に感じた午前10時


d0075014_637317.jpg


ミラノ・コルソガリバルディ近郊、落ち葉の歩道



どきどき・・・はらはら・・・
やったね? やるしかないわ!!

そんな連続の週末の一日、来週がいよいよ楽しみになる
そんな一日でした。


帰宅前・・・
2
d0075014_639610.jpg

親友フレダに、小さなバラのブーケを届けました。


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-11-28 06:39
2009年 11月 22日
お久しぶりです!
お久しぶり-ご無沙汰しています。
みなさん、お元気ですか?
私は元気です。


日曜日の遅い朝


d0075014_2111396.jpg


モンドニコの緩い坂道を歩きながら
心地よい初夏の風が吹いていた頃を、私は思い出していました

白く曇った空から冷たい小雨が降り始めています
季節は巡り、間もなく師走12月ですね


石のトンネルの向こうから


d0075014_21112357.jpg


ぱちん、ぱちん、はさみの音・・・


d0075014_21114386.jpg


柿の木 : Cachi (カ-キ)
「まだ若くて渋いけれど、藁に包んでおくと甘く熟すんだよ。」
と笑顔で教えてくれました



ひどく長いと思えたこの4ヶ月、
更新が滞っていた間にも、ブログを覗いてくださったみなさん
クリック応援してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございます。

d0075014_2112333.jpg


『すごいのよォ~イタリアは、なんでもあってねⅡ』
 
これからももちろん、イタリアからお届けします。
元気に更新してゆきます、どうぞよろしく!!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-11-22 21:16 | モンドニコの里
2009年 07月 30日
エムデコポロの洗い方 Hemdeco Polo
おはようございます、みなさん お元気ですか!

暑~い夏、汗をかいたらすぐ着替えたい!
洗濯物がどんどん増える季節がやってきましたね
さっぱり洗って、気持ちよ~く身につけたいTシャツやポロといった夏衣料

さて今日は・・・

カシミヤ手洗いレッスンでお馴染みの、洗いのマエストラ・パオラさんのご登場
コットンカットソ-の手洗いワンポイントレッスンの様子を、お届けしたいと思います


コットンなのにただならぬオ-ラが漂う上品なポロ
家で洗ってほんとに大丈夫? という細番手仕様です

d0075014_1529465.jpg

エジプト超長綿カルナック、鹿の子織り : エムデコ製品



それでは、  ( パオラ譲-P ようこ-Y )




レッスンへ GO!!!
[PR]

# by interoyoko | 2009-07-30 15:40 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 29日
あるものだけで クッキング週間
d0075014_5155114.jpg

稲妻と雷、閃光と轟音続きの7月初旬は
停電と電話回線トラブルを繰り返していた我が家

きのう突然、電動の門が開かなくなりました
晴れているのに困ったものです

そんなこんなで、ちょっとばたばた



午前中は、 電気技師のお兄さんが出たり入ったりのモンドニコより
おはようございます、みなさん お元気ですか!


さて、来週サンモリッツ行きが決まりました、仕事です
出発にむけて、しっかり計画を立てなくちゃ

まずは、育ち盛りのバジリコね、もちろん元気なきゅうりも気になるところ
そうそう、お買い得だった桃もたくさんあるのです

どのこも、早いうちに手を打つ計画を・・・・・と


バジリコを惜しみなく使った、目と鼻と舌の上で味わえる簡単料理

d0075014_517999.jpg

Pasta al pesto genovese : ジェノヴァ風パスタ
パスタはきし麺のような  Fettucce フェットゥッチェ 


バジリコの葉っぱ、松の実、ペコリ-ノ (Pecorino 羊のチ-ズ) 、ニンニクをミキサーで
EVオリ-ブオイルで調節しながらジェノバペ-ストの出来上がり
パスタはちょっと多目の塩加減でアルデンテ
ペ-ストにパスタの茹で汁大匙1-2を加えると、絡まりやすいし尚美味しい
お肉やお魚、茹で野菜とも合いますよ


桃 ( Pesca di noce ネクタリン) を使った簡単デザートです

d0075014_519478.jpg

桃のシャ-ベット : Sorbetto di pesca


ざく切りにした桃にレモン汁をかけて、冷凍庫で約2時間 ( かちんかちんにしない )
ミキサ-でががっと軽く混ぜて、ミントの葉を添えて出来上がり
シャリっと濃厚な贅沢シャ-ベット、色も香りも味も大好き-
自然の甘味と優しい爽やかさが、夏を感じるいちおしドルチェです


去年は咲かずじまいで心配していた、キッチンの裏庭
プルンバゴ : Plumbago の花が咲きました

d0075014_5184174.jpg

2階の窓まで届くほどののっぽなツル科
珍しいライトピンクの花弁に、フクシア色の脈が色っぽくて
いま、涼しげできれいです




バカンスでも仕事でも、旅立つ前に気になる冷蔵庫の中
今週は “ あるものだけで クッキング週間 “ でがんばります


それでは、みなさん お元気で!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-07-29 05:21 | モンドニコの里
2009年 07月 27日
エムデコ テライオのバカンス

ジャ-ジニットの織機

d0075014_138210.jpg

Telaio per maglieria : テライオ ペル マリエリア (写真変えました7/27)



お正月明けから休みなく
しっかり働いた後は、しっかり休息タイムの到来です

d0075014_5194044.jpg

ぴんと張りつめていた糸が、静かに弛むと 「お疲れ様です。」
一足早く、テライオの夏休みが始まりました



いよいよ突入、イタリアの長い長い夏休み バカンツァ Vacanza

みなさん、お元気ですか!


休日の意味として使われる “ Vacanza ヴァカンツァ ”
夏期休暇は Vacanze estive = ヴァカンツェ エスティ-ヴェ、 a が e 複数形になるのがちょっとミソ

ところで Vacanza の語源はラテン語で 「空いている状態」 のこと = 「essere libero 」 =
自由なこと → 空の状態、無になること


ただひたすら、寝て、食べて、笑って、食べて、喋って、踊って、ワイワイと ・・・・
この状態を、だらだらしていると受け取るのではなく、心底から楽しみ有意義だっ、
と思えるようになるには、確かにたしかに、空の状態、無の心があってこそ
日常からの離脱、開放された時間空間こそが、イタリア人のバカンスの意義なのです



さてさて、私達のバカンスはもう少し先

朱子織の 英国伝統 レジメンタルストライプ

d0075014_518222.jpg

温故知新
過去の事実 と 現実の認識


2010年秋冬カラ- 発色試し染め

d0075014_5183158.jpg

糸の染色 : Tintura del filato


色の、素材の、着心地の、そして健康によいニットへの弛まぬこだわりが
世界でオンリ-ワンの所以です 写真提供 : エムデコ社


日本各地でたいへんな雨が降り続いている様子を、聞きました
どうぞ一日も早く、ふだんの生活に戻りますよう心からお祈り申し上げます

ここモンドニコでは、先週とうってかわり湿度が低く、からっとした暑さが続いています
早朝から、あたりが暗くなり始める20時過ぎまで、蝉の声がにぎやかな毎日です


それでは、みなさん お元気で!
どうぞよい一週間をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-07-27 05:22 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 25日
猛暑8月に向けて準備中

朝食を食べながら、汗ばむような土曜日の朝
みなさん おはようございます、お元気ですか!

午前八時過ぎのモンドニコ、もうカンカン照りです

d0075014_23162733.jpg

ちょうど朝食が終わった頃、ジャルディニエ-レ ( 庭師 ) のルイジがやってきました


荷台には、修理完了の 電動芝刈り機 < falciatrice または tagliaerba >

d0075014_23173253.jpg



さ~てさて、午前中のレッスンは基本中の基本 起動の方法 です

d0075014_23175859.jpg

何ていうのかな?
セルモ-タ-ではなく、
紐をぐいと引っ張ってかけるエンジンのかけ方

ルイジが紐をひっぱると、ブルン
私がひっしで (これが、あかんね) ひっぱると・・・かかりません、やっぱり



d0075014_23183235.jpg
ひっぱりながら、どうも気になるこのレバ-
Stopの下に、亀、その下は? ウサギか?

当たりです
Lepre : 野うさぎ だよって、ルイジ

芝刈りに言葉はいらない
心の通じ合えるスピ-ド調節レバーです





ただむやみにひっぱればよいわけではありませんし、他のレバーに気が散るしで、
レッスンの続きは、気合いを入れ直して午後にしたいと思います



d0075014_23194724.jpg
こんもりした茂みやアングルに使う 刈払い機 
: decespugliatore デチェスプリアト-レ


庭全体は、乗用エンジン式の芝刈り機 が走ります 
: Trattore tagliaerba 



d0075014_2321973.jpg

今夏は45度の予報がでている、イタリア猛暑8月へ向けて、少しずつ下準備が整い始めています
汗を流しながら、気持ちの良い土曜日の午前中を、みんなと庭で過ごすことができました


そんなこんなで、気が付くともう午後2時前
大急ぎ~ で作った、6分スピ-ドパスタです
d0075014_23215829.jpg

幅の広いぎざぎざパスタは Frappa フラッパ 卵入りの乾燥パスタ

蒸したズッキ-ニ、トマトとバジリコを入れてEVオリ-ブオイルで混ぜただけの、一行レシピ
パスタの茹で時間6分の間に野菜を切って、所要時間は6分強

出来上がったらゆっくりと、噛めば噛むほど、野菜とパスタの旨さが味わえる シンプル is ベスト のパスタです


それではみなさん お元気で!
今日中に、エンジンのかけ方をマスタ-できるように、午後もがんばります



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-07-25 23:29 | モンドニコの里
2009年 07月 24日
スペック Speck
オーストリアと国境を隣する北イタリア 
南チロル・アルトアディジェ地方の名産品

d0075014_5344235.jpg

スペック : Speck
その歴史は古代ロ-マ時代にさかのぼる歴史をもつ、食肉加工の結晶です


スペックの旨さの決め手は、気候風土を生かした大自然のおいしい空気のもとでの熟成です
豚のモモ肉のブロックを、香草とスパイス、5%以下の塩につけこみ燻製、乾燥熟成
なんと、最低22週間という長い工程をかけている “ 燻製生ハム “

プロシュ-トクル-ドより少し固め、塩味控えめ、かぐわしい燻製の香りが特徴
スライスしてそのままで、果物と合わせたり、パスタやピザ、オムレツ、トマトソ-スに使っても、とびっきりに美味しいよ~



さてさて、あこがれのスライサ-が手に入ってからというもの
スライス担当は陽子、監督は夫という2人3脚で、スペックづくしの我が家の食卓

今日は、薄切りスペック誕生までの、その様子をご覧下さい
本日のスライス担当は夫、私はカメラマン、というスペック以外は未熟なメンバー
d0075014_5352348.jpg

お土産でいただいたスペックは インテ-ロ intero = まるごと
一般家庭用中サイズのスライサ-の台から、はみでてしまうという贅沢な一品

話の腰を折るようですが、interoyoko インテ-ロ陽子は「まるごと陽子→全開陽子」の意でつけたネ-ミング


話は戻り、まるごとスペック

d0075014_536591.jpg

台に乗るよう、半分に切り


ちょっとキンチョ-、背筋を伸ばしてスイッチON

d0075014_5371834.jpg

透明のストッパ-で、スペックを強めにぎゅっと押さえながら

d0075014_5373484.jpg

ゆっくり奥に押し、ゆっくり手前に引く
包丁ではとても切りにくかった、強固なコテンナ ( 皮 ) の部分もすいすいです


スライスされたスペックは、こうして反対側に出てきます

d0075014_5375046.jpg

スライスの厚みはダイヤル0~9で調節自由自在
薄いと旨さが変わるのね、もちろん美味しく大変身しました
のこぎり跡のある、ぶつ切りのようなスペックとは、まるで別モノです

スライスしたてのほやほやスペックを、グリッシ-ニにくるんと巻いたり、
生野菜やピクルス、赤ワインを片手に、もう、だめ、とまらない、とまりません!
d0075014_5385157.jpg

しゃべるのと、切るのと、食べるが忙しいのに楽しい
前菜のつもりが、気がついたらメインディッシュとなった晩御飯でした

切り過ぎ、食べ過ぎに注意しよっと


それではみなさん、どうぞ お元気で!
よい一日をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

# by interoyoko | 2009-07-24 05:43 | 寅さん