タグ:エムデコ社 ( 18 ) タグの人気記事

2009年 07月 30日
エムデコポロの洗い方 Hemdeco Polo
おはようございます、みなさん お元気ですか!

暑~い夏、汗をかいたらすぐ着替えたい!
洗濯物がどんどん増える季節がやってきましたね
さっぱり洗って、気持ちよ~く身につけたいTシャツやポロといった夏衣料

さて今日は・・・

カシミヤ手洗いレッスンでお馴染みの、洗いのマエストラ・パオラさんのご登場
コットンカットソ-の手洗いワンポイントレッスンの様子を、お届けしたいと思います


コットンなのにただならぬオ-ラが漂う上品なポロ
家で洗ってほんとに大丈夫? という細番手仕様です

d0075014_1529465.jpg

エジプト超長綿カルナック、鹿の子織り : エムデコ製品



それでは、  ( パオラ譲-P ようこ-Y )




レッスンへ GO!!!
[PR]

by interoyoko | 2009-07-30 15:40 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 27日
エムデコ テライオのバカンス

ジャ-ジニットの織機

d0075014_138210.jpg

Telaio per maglieria : テライオ ペル マリエリア (写真変えました7/27)



お正月明けから休みなく
しっかり働いた後は、しっかり休息タイムの到来です

d0075014_5194044.jpg

ぴんと張りつめていた糸が、静かに弛むと 「お疲れ様です。」
一足早く、テライオの夏休みが始まりました



いよいよ突入、イタリアの長い長い夏休み バカンツァ Vacanza

みなさん、お元気ですか!


休日の意味として使われる “ Vacanza ヴァカンツァ ”
夏期休暇は Vacanze estive = ヴァカンツェ エスティ-ヴェ、 a が e 複数形になるのがちょっとミソ

ところで Vacanza の語源はラテン語で 「空いている状態」 のこと = 「essere libero 」 =
自由なこと → 空の状態、無になること


ただひたすら、寝て、食べて、笑って、食べて、喋って、踊って、ワイワイと ・・・・
この状態を、だらだらしていると受け取るのではなく、心底から楽しみ有意義だっ、
と思えるようになるには、確かにたしかに、空の状態、無の心があってこそ
日常からの離脱、開放された時間空間こそが、イタリア人のバカンスの意義なのです



さてさて、私達のバカンスはもう少し先

朱子織の 英国伝統 レジメンタルストライプ

d0075014_518222.jpg

温故知新
過去の事実 と 現実の認識


2010年秋冬カラ- 発色試し染め

d0075014_5183158.jpg

糸の染色 : Tintura del filato


色の、素材の、着心地の、そして健康によいニットへの弛まぬこだわりが
世界でオンリ-ワンの所以です 写真提供 : エムデコ社


日本各地でたいへんな雨が降り続いている様子を、聞きました
どうぞ一日も早く、ふだんの生活に戻りますよう心からお祈り申し上げます

ここモンドニコでは、先週とうってかわり湿度が低く、からっとした暑さが続いています
早朝から、あたりが暗くなり始める20時過ぎまで、蝉の声がにぎやかな毎日です


それでは、みなさん お元気で!
どうぞよい一週間をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-27 05:22 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 22日
ただいま、ピッティから帰ってきました
第76回のピッティ展示会が無事終了、モンドニコに昨夜帰ってきました
ただいま!

みなさん、こんにちは お元気ですか!

d0075014_0172433.jpg

さて、4日間のピッティ
じりじりと太陽が照りつける42度の夏日もあれば
小雨が降り24度の涼しい日もあったりの、そんなお天気でした


今回のピッティテ-マは 「 People 」
会場を訪れる人々の様子を激写してはその場で印刷

d0075014_0183163.jpg

例年ならオブジェで埋まる中央広場は、人々の生き生きした写真でびっしりいっぱい
こんな感じで・・・

d0075014_0193570.jpg

・・・フェイスブック?


メイン会場、各パビリオンでは出展社の入れ替わりやブース縮小が目につき
特に2日目3日目に来場者が集中した展示会となりました


d0075014_02025.jpg
湿度の高いフィレンツェから、モンドニコに戻ると
気温の差と、その湿度の大きな違いを感じます

薄手のウ-ルの長袖シャツでも寒いくらいの日曜日、
今、旅行カバンを開けて整理をしています

洋服も書類もなんだかほかほかしていて、
昨日までのフィレンツェの暑い空気が流れてくるようです

懐かしい再会、新しい出会いにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです








このブログを書いたら、気になる野菜の様子を見に庭へ行ってきま~す


それではみなさん お元気で!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-22 00:24 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 15日
出発の朝

おはようございます、みなさん お元気ですか!

薄雲がかかる静かな朝
一週間の始まりです

d0075014_15452516.jpg

鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる 6時半



準備完了

d0075014_15454488.jpg

フィレンツェ、ピッティウオモ へむけてこれから出発します



みなさんどうぞ お元気で!
よい一週間をお過ごしください

それでは、いってきま~す


コメントの返事が遅れています、
どうか帰るまで待っていてください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-15 15:47 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 02日
ピッティウオモ Pitti Uomo

日暮れともに激しい雨が降り続き
冷たい風が吹く朝焼けで 一日が始まりました
d0075014_534917.jpg

午前5時45分


みなさん おはようございます、お元気ですか!


刻々と移りゆく空の造形
 
d0075014_554910.jpg

午前6時15分




年に2度、フィレンツェで開催される ピッティウオモ展示会
6月16日火曜日から4日間、 2010年春夏コレクション の発表です
いよいよ2週間後となりました

あれこれと出展準備に追われてしまうけれど
いたずらに外に向かって新を追い求めるのではなく
こんな混沌の状態においてこそ、内なるものを大切にしなければと
足下をしっかり見つめて進んでゆこうと思います


山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。


夏目漱石 草枕 冒頭より 


この美しい言葉の響きと鮮やかに湧き上がる光景が・・・なんかい読んでも心に響きます


d0075014_571930.jpg

今朝は仕事するぞ~ と言いながら
なぜか体は庭の方角に向いてしまいます

もう日課ね 日課、気になる庭のパトロ-ル

散歩をしている クロウタドリ ( 黒ツグミ )
イタリアでは Merlo メルロ  とよばれています

カメラを向けるとクルリと後ろを向いてしまいました
黄色いクチバシ、笛のような澄んだ美しい声で囀ります






さっ、仕事にとりかかろう
今日は忙しくなりそうです

d0075014_58498.jpg

早起きすると夢が沸く 7時過ぎの青い空
風に雲に空にみんなにありがとう



それではみなさん お元気で!
よい一週間をお過ごしください

§ リンク §
フィレンツェ天気予報
イタリア運送運輸関係ストライキカレンダ-



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-02 05:14 | ゴットファ-ザ-
2009年 03月 21日
ポロ Polo
d0075014_0231799.jpg

陽射しが強くサングラスをかけて運転をしながら
厚着をして外出したのを後悔したほど
昨日はぽかぽか陽気の一日でした

こんなお天気の日は、お弁当持って出掛けたい気分
そんなこんなで家に着いたのは18時過ぎ
白く光る夕陽と、黄色い水仙が出迎えてくれました





キレイな春色

なのに。。。。私の格好は 「ザ、冬色」
そろそろ 春のお洋服もそろえる季節がやってきましたね


d0075014_0241399.jpg

といっても朝晩冷え込んだり
時々冬に逆戻りのひと荒れありそうなこの季節
油断は大敵

頑張って薄着は風邪ひきそうだし、でも
春を意識したお洒落は楽しみたいし。。
と簡単じゃない





そんな微妙な季節にお勧めは、以前ご紹介した ピマコットン素材

d0075014_025888.jpg

POLO


ビタミンがはじけるようなコーラルピンク ( 地中海の 珊瑚色 ) のノ-ボタン・ポロ

サンドべ-ジュをベースにアッズーロを衿にあしらったロングスリ-ブのメンズポロ
共にジャージカットソー 製造 : エムデコ社

d0075014_02618100.jpg

起毛とボリューム感のあるピマは、厚手の冬素材にもバランスよくコ-ディネイトできる春素材
上品でしなやか、肌に馴染みやすい綿糸でタイトなラインが今年風

服装を明るくするだけで気持ちも春、心がぱ-っと晴れてポップになるから不思議です
今年の春色ははっきりしたパステルカラ-がGoodですよ


ところでみなさんは。。。
ポロの衿を 立てます? 立てません?

「ボタンは一つ多めにはずし、衿は勢いよくぴんと立てます!」

とはイタリア人の定番 。。 またそれが、似合うのよね ( えっ? 私は半立て)
だれもが必ず一枚はもってるくらい世界中で人気定番のポロですが、お洒落に着こなすのはむつかしい
だからこそ、ポロの似合う男・ポロの似合う女に憧れてしまいます

それではみなさん お元気で!
そして楽しい週末を!


<追記>
天気予報によると、今週末は冬に逆戻り山間部では雪のイタリア
気持ちは春だけれど、明るい色の厚手のタイツをしっかりはいて過ごそうと思います



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-03-21 00:35 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 12日
行ってきます Pitti Uomo
モンツァにて 日曜午前10時過ぎ

d0075014_176236.jpg


澄んだ冬の光の中で春を待つ枝枝 

できれば車を止めて
日向ぼっこでもしたいほどだけど、そうもまいりません

モンツァにて前日ぎりぎりの、展示会打ち合わせの仕事
スタ-ト準備のひとくぎり、丁寧な仕事ができました



午後からは、これまた最終準備でわたわたと
最後に洋服と靴etc. 私物の荷造りが完了したのは、深夜を過ぎていました

それにしても何年履き続けているのだろう・・・
この黒いスエ-ドのパンプス
履き心地抜群で何日続けて履いても疲れ知らず

今回もお世話になります
よろしく、4日間続けてお願いします




いつもいつも思うことだけど・・・

はじめて会う、久しぶりに会う、約束して会う、偶然会う

出会いとつながりに感謝の気持ちで Pitti を迎えたいと思います




帰宅は金曜日の夜を予定しています。
みなさん、お元気で!


行ってきます!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-12 17:08 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 06日
エピファニア Epifania 
クリスマス Natale が終わっても 。。。
新年 Capodanno が始まっても 。。。

イタリアの子供たちの興奮はいっこうに冷めやることはございません

今日1月6日は エピファニア Epifania 
キリストの誕生を祝って贈り物を持ってきた 東方の三博士のカトリックの祝日

d0075014_5575444.jpg


別名 Befana べファ-ナ = 魔女の日  
ほうきに乗った背中の曲がった大きな鼻の魔女が、良い子にはお菓子を悪い子には黒い炭 ( の形をしたお菓子 )
を届けるという...

どちらにしても。。。
両親と祖父母から、いえいえサンタクロ-スとべファ-ナから2回もプレゼントが贈られるイタリアの子供たち
靴下を枕元に置いて眠りにつき、今年はお菓子?か炭か? と 
どきどきしながらエピファニアの朝を迎える クリスマス最後の祝日です


さて家族は、というと
クリスマスの飾りつけをはずし、お祝いモードも今日でおわり
明日からは学校も仕事も (やっと) 平常どおりのぺ-スに戻るケジメの日、ちょっとツライ祝日ともいえそうです



ところで。。。
悪い子に送られる炭のお菓子 Carbone ai cattivi を私は食べたことがございません
来年こそは悪い子の靴下に入れる前に、こっそり味見をしたいと思っています (笑)
どちらにしてもこの時期にしか街角で見かけない炭のお菓子、食べてみたいわねっ 


なんだかんだと言いながら。。。
私もいそいそ、クリスマスの飾り付けを片付けてっ。。。
災いや厄払いなるという縁起を担ぎ、ほうきを窓にぶらさげました

鬼は外!福は内!??みたいな

d0075014_5585917.jpg


“ イタリア式厄払い “

いよいよ。。。
来週13日 目前に迫ってきた “ ピッティウオモ展示会 “


出展準備、 えっ、 なに、 まだできていない!!


d0075014_60262.jpg



いえいえ、 もう一息です  



Epifania tutte le feste porta via!!
エピファニアでお祭り騒ぎはもうおしまい!!

イタリアの諺どおり、私も 気を引き締めてがんばらねば



それではみなさん お元気で!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-06 06:05 | ゴットファ-ザ-
2008年 11月 14日
巻物
d0075014_1471644.jpg

一雨ごとに冬に近づいてゆくような

しとしと雨が降ったりやんだりのお天気が続く

モンドニコより こんにちは-

みなさん お元気ですか!







さて、突然ですが

「いつも首に何か巻いてるね」と言われたことがあるくらい
自他共に認める 私は巻物好き
いつもの洋服が巻物一つで おやっ? と表情が変わる楽しい便利な小物 、それに冬は暖かいしね~

小さなスカ-フといえば、
「ロ-マの休日」 で白いブラウスにボーダーのスカ-フを蝶結びにしていた
オードリー・へップバ-ンのなんとも愛らしい姿が、強く印象に残っているのだが
私が巻くとなんか手ぬぐを巻いてる感じになりがち・・・
でもだいじょうぶ、出掛ける時にはいつも一緒の大切なアイテムです


そして マフラー & スト-ルが大活躍、まちがいなしのこれからの季節

d0075014_1481987.jpg


私の選ぶこだわりは、まず素材とその長さ--------55cm x 200cm と長いのが好みです

今年はキャメル・カシミヤ・シルク混紡の暖かロングニットと、おそろいのロングスト-ル
しっとりとしたブル-グレ-のメランジュカラーは、なんとも レトロ感 がお気に入りなのです

d0075014_148494.jpg


ロングニット & ロングスト-ル
共にイタリア エムデコ社製造
素材 キャメル46%・カシミヤ27%・シルク27%


巻き方はいたってシンプル
スト-ルの真ん中のところを首に巻きつけて両端をたらしたり、ぐるぐる巻きで
あまり結ばない派



d0075014_149215.jpg


出かけるのが楽しみにしてくれるようなアイテム
巻物って・・・
やっぱり自分の中で大切だな~ と再確認

週末は・・・
ブ-ツインのスリムパンツを合わせて、どこかでかけたいね!




それではみなさんお元気で!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-11-14 02:06 | ゴットファ-ザ-
2008年 09月 12日
旅の色選び プロヴァンス編
d0075014_23263037.jpg

昨夜の気温は14度

夕食後のテラスの向こうから
コオロギとフクロウの声が聞こえてきました

そろそろ厚手のカ-ディガンの季節です




どんよりとした空から大粒の雨、すごい雷、かと思えばお昼過ぎには
太陽がのぞきはじめたモンドニコより、こんにちは
みなさん お元気ですか!


サンレモからこのトンネルを越えると、そこはフランス

d0075014_23283534.jpg


地中海沿岸コ-トダジュ-ルをひたすら東へ約300キロ
エクス・アン・プロヴァンスAix en Provence を走っていると
右手に突然 ハッと息を呑むような美しい山が見えてきました
サント・ヴィクトワ-ル 山Montange Sainte Victoire です
画家ポ-ル・セザンヌが愛した自然、描き続きたこの山
言葉にならないほど神秘的で不思議な色、とても感動しました

あえて言葉にするならば、白銀に何百色もの紫色とピンク色を混ぜ合わせ
ぬけるような青空に 浮き出てくるような光と影のコントラスト
シャッタ-を押せなかったことが、とても残念です

もう一度ヴィクトワ-ル 山を見たい! そのときは、絶対に、運転はいたしません

d0075014_23291799.jpg

車窓、アヴィニョン Avignon 昼下がりの広場


さて、今日はここだけの話。。。
” フランス “ と聞いただけで 溜息がでてくるほど私はフランスが大好きです
きっとだから、いつになくたいへんだった荷造り準備
ベットの上に広げたスーツケ-スにコレを詰めてはアレを出し、コレを出してはアレを詰め
を繰り返しながら
まるでボ-イフレンドとのデートの前に鏡の前でアレコレ迷っているみたい と 
一人で笑ってしまいそうなくらいでした

一番迷ったのは洋服選び、デートの時もそうでした


着心地がよく、旅先の気候気温に相応しい服装もさることながら
ポイントは = 生き生きと自分らしさの薫る装い選び =

それには 行き先にしっくりくる自分とのイメ-ジカラー 選び が鍵となるのです

例えばイタリアが “ アモ-レとパッシオーネ 愛と情熱 “ なら フランスは “ ロマン 浪漫 “

だからまだ暑さの残る8月末のプロヴァンスへの旅に、私は “ ピンク “ を選びました

d0075014_0282140.jpg


2色のサンドべ-ジュとオフホワイトで、甘さをおさえた大人のピンクが主役のストライプ

簡単にストライプ、というよりは、縞々模様といった感じ

艶と光沢のある素材で織られたマット感のあるピンクは、私の髪、瞳、肌に馴染みやすいのです

d0075014_23305578.jpg

デザインの個性もイタリアらしくシンプルに
UネックのデコルテTシャツと
深めのスリット入りVネックワンピ-スの2枚







「そういえば、これはあの時着ていたのよね~」
旅が終わった今も、こうして時間を共にできる思い出の洋服、プロヴァンスカラ-です


ジャ-ジニット素材 & Vネックワンピ-ス
素材 : エジプトコットン100%
製造 : イタリア エムデコ社



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-09-12 23:46 | VIAGGIO FRANCIA