タグ:ピッティウオモ ( 12 ) タグの人気記事

2010年 01月 12日
ピッティ
おはようございます、みなさん お元気ですか!

ちょうど朝日が昇り始めた 午前八時過ぎ。
窓から見える今朝の様子です。

d0075014_17543117.jpg


群青色とオレンジの帯、力強い空で一日がはじまりです。


昨日のこと、いつもより念入りに部屋の掃除をしました。
小さなメモ用紙や古い雑誌一つでも、捨てるということは独特の勇気がいるけれど、
掃除をした後って気持ちがいい、整理整頓、心も軽くキリッとなりました。


さて,,,, これからフィレンツェへ出発します。
年に二度、バッソ要塞会場で開催されるメンズ衣料の展示会、恒例のピッティウオモ入りです。
『 恒例 』 という言葉から響く アタリマエの事ではなく、
過去を忘れず、拘ることなく、未来に向かって、
新しい出発にしたいという気持ちでいっぱいです。
3泊4日のボストンを準備しながら、感謝の気持ちが溢れてきました。


大切な仲間達と久しぶりの再会、そして新しい出会いを求めて
では~ 行ってきます。


ピッティウオモ HP 2010年1月12-15日開催

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで元気がでます。 
[PR]

by interoyoko | 2010-01-12 17:56 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 22日
ただいま、ピッティから帰ってきました
第76回のピッティ展示会が無事終了、モンドニコに昨夜帰ってきました
ただいま!

みなさん、こんにちは お元気ですか!

d0075014_0172433.jpg

さて、4日間のピッティ
じりじりと太陽が照りつける42度の夏日もあれば
小雨が降り24度の涼しい日もあったりの、そんなお天気でした


今回のピッティテ-マは 「 People 」
会場を訪れる人々の様子を激写してはその場で印刷

d0075014_0183163.jpg

例年ならオブジェで埋まる中央広場は、人々の生き生きした写真でびっしりいっぱい
こんな感じで・・・

d0075014_0193570.jpg

・・・フェイスブック?


メイン会場、各パビリオンでは出展社の入れ替わりやブース縮小が目につき
特に2日目3日目に来場者が集中した展示会となりました


d0075014_02025.jpg
湿度の高いフィレンツェから、モンドニコに戻ると
気温の差と、その湿度の大きな違いを感じます

薄手のウ-ルの長袖シャツでも寒いくらいの日曜日、
今、旅行カバンを開けて整理をしています

洋服も書類もなんだかほかほかしていて、
昨日までのフィレンツェの暑い空気が流れてくるようです

懐かしい再会、新しい出会いにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです








このブログを書いたら、気になる野菜の様子を見に庭へ行ってきま~す


それではみなさん お元気で!



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-22 00:24 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 15日
出発の朝

おはようございます、みなさん お元気ですか!

薄雲がかかる静かな朝
一週間の始まりです

d0075014_15452516.jpg

鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる 6時半



準備完了

d0075014_15454488.jpg

フィレンツェ、ピッティウオモ へむけてこれから出発します



みなさんどうぞ お元気で!
よい一週間をお過ごしください

それでは、いってきま~す


コメントの返事が遅れています、
どうか帰るまで待っていてください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-15 15:47 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 02日
ピッティウオモ Pitti Uomo

日暮れともに激しい雨が降り続き
冷たい風が吹く朝焼けで 一日が始まりました
d0075014_534917.jpg

午前5時45分


みなさん おはようございます、お元気ですか!


刻々と移りゆく空の造形
 
d0075014_554910.jpg

午前6時15分




年に2度、フィレンツェで開催される ピッティウオモ展示会
6月16日火曜日から4日間、 2010年春夏コレクション の発表です
いよいよ2週間後となりました

あれこれと出展準備に追われてしまうけれど
いたずらに外に向かって新を追い求めるのではなく
こんな混沌の状態においてこそ、内なるものを大切にしなければと
足下をしっかり見つめて進んでゆこうと思います


山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。


夏目漱石 草枕 冒頭より 


この美しい言葉の響きと鮮やかに湧き上がる光景が・・・なんかい読んでも心に響きます


d0075014_571930.jpg

今朝は仕事するぞ~ と言いながら
なぜか体は庭の方角に向いてしまいます

もう日課ね 日課、気になる庭のパトロ-ル

散歩をしている クロウタドリ ( 黒ツグミ )
イタリアでは Merlo メルロ  とよばれています

カメラを向けるとクルリと後ろを向いてしまいました
黄色いクチバシ、笛のような澄んだ美しい声で囀ります






さっ、仕事にとりかかろう
今日は忙しくなりそうです

d0075014_58498.jpg

早起きすると夢が沸く 7時過ぎの青い空
風に雲に空にみんなにありがとう



それではみなさん お元気で!
よい一週間をお過ごしください

§ リンク §
フィレンツェ天気予報
イタリア運送運輸関係ストライキカレンダ-



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-02 05:14 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 12日
行ってきます Pitti Uomo
モンツァにて 日曜午前10時過ぎ

d0075014_176236.jpg


澄んだ冬の光の中で春を待つ枝枝 

できれば車を止めて
日向ぼっこでもしたいほどだけど、そうもまいりません

モンツァにて前日ぎりぎりの、展示会打ち合わせの仕事
スタ-ト準備のひとくぎり、丁寧な仕事ができました



午後からは、これまた最終準備でわたわたと
最後に洋服と靴etc. 私物の荷造りが完了したのは、深夜を過ぎていました

それにしても何年履き続けているのだろう・・・
この黒いスエ-ドのパンプス
履き心地抜群で何日続けて履いても疲れ知らず

今回もお世話になります
よろしく、4日間続けてお願いします




いつもいつも思うことだけど・・・

はじめて会う、久しぶりに会う、約束して会う、偶然会う

出会いとつながりに感謝の気持ちで Pitti を迎えたいと思います




帰宅は金曜日の夜を予定しています。
みなさん、お元気で!


行ってきます!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-12 17:08 | ゴットファ-ザ-
2008年 06月 26日
ピッティ終了帰ってきました
d0075014_23414248.jpg


今日も快晴、現在夕方4時過ぎの気温は34度
タッパレッラを少し閉め
午後からの強い日差しをさえぎると
驚くほど一気に部屋は涼しくなるんです
そして石の床に素足をぺタッとすると
ヒ~ンヤリ
石造りならではの涼しい夏の過ごし方です


ごぶさたしています
みなさんお元気でお過ごしでしょうか!






無事ピッティウオモ展示会が終了し日曜日に帰宅しました
念のために折りたたみ雨傘?どころか日傘がいるように暑ったピッティ
ブ-スにお立ち寄りいただいたみなさんありがとうございます!
そしてお疲れ様でした

d0075014_23423277.jpg


温暖化や気象変化はアパレル業界にも大きな影響を与えますが
ますますの勢いのユ-ロ高、う~ん深刻な問題です
来場客数が減少、厳しい展示会結果となりましたが
週明けからはミラノウオモファッションショ-、華やかに堂々幕開けです



さてインテ-ロ陽子
ここ数日の食事は、心身ともにホットするお茶漬けをあっさり楽しんでいます

帰宅翌日は洗濯物を回しながら書類をまとめ事務仕事
火曜日はコンピュ-タ-を買い替えました
Windows XP、Skypeも設定、Open Office.orgって便利ですね

そして昨日水曜日は急用でスイスに出発したのですが
国境キアッソに近づいた時。。。
私は大きな忘れ物をしていることに気づいたのです
「パスポ-ト!」
パスポ-トコピ-、イタリアID、滞在許可書、運転免許書、保険書といったイタリア国内で通用する身分証明書はどれも「NO!」
入国目的詳細を説明し数時間の入国をなんとかならないものかと尋ねると
「パスポ-トがない場合、入国よりも出国がもっとやっかいですよ」と税関員
私はスイス入国をあきらめ溜息とともにモンド二コにUターンした次第です

いやになっちゃう、エッ?スイス税関じゃないですよ、自分がね。。。


それではみなさん
お元気で!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-06-26 23:46 | ゴットファ-ザ-
2008年 06月 15日
男の祭典ピッティウオモ
d0075014_5385079.jpg
日本では例年より少し早い梅雨入り宣言
とのこと
みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?

イタリア5月初旬からの雨量はなんと
2世紀ぶりのレコ-ド記録となった
雨、雨、雨、、、

今日のレッコはぐっと気温が下がり日中17度と
肌寒い一日でした



日が落ちたばかりの22時の教会と空

夕方遅くに突然黒い雲に覆われ激しい雷は小石のようなあられに変わり
どしゃぶりの雨の後、モンドニコは停電になり、私はロウソクで食事をしました




さて、いよいよ
d0075014_541464.jpg


第7 4回ピッティウオモ展示会 " Pitti Immagine Uomo " 開幕間近です
日程 : 6月18日(水) ~ 21日(土)
場所 : フィレンツェ バッソ要塞 Fortezza da Basso a Firenze


世界最大メンズファッションの決定版ともいわれるこのピッティ ウオモ
2009年春夏メンズコレクションをめぐり、世界中から集まる出展企業と来場者の
熱いパワ-とハ-ドな4日間が繰り広がる男の祭典



それにしてもピッティ開催期間に恒例となったお騒がせ交通機関のストライキ
今日現在の調べでは飛行機列車のストライキ予定はなさそうで一安心

私は展示会準備で事前にフィレンツェ入り
というのも展示ブ-スのセッティングは前日早朝から許可されているからなんです
前日のバッソ要塞はトラックやライトバンの長い列
コレクション、マネキン、大型展示器材がつぎつぎに降ろされ
各社ブ-スがオリジナルイメ-ジのディスプレイに取り掛かります

そして一段落した頃、まだビニ-ルシ-トが一面に貼られたままの廊下では
出展者同士の懐かしい再会の抱擁や、激励の握手が交わされるのも
この日ならではの光景です
毎回新しいコレクションを発表するいつもの変わらない元気な面々に会えるこの日は
私にとって格別な一日でもあるのです



さて気になるフィレンツェの週間天気予報はコチラから
水曜日以降お天気かなり回復の兆しですが、折りたたみ傘お忘れなく
熱気パワ-会場と外気の差、ヨ-ロッパ特有の朝夕気温差には要注意です


去年は何を着てたかな~? と悩んでしまう洋服選び。。。。

季節感あるサマ-ウ-ルや今年傾向素材の麻や綿のス-ツインにイチオシは
§ ジャ-ジニット・ドレスシャツ §


d0075014_5421866.jpg


頑張り過ぎていない肩の力の抜けた格好良さ
いたずらにキザにならない伊達な色っぽさは、まさにイタリア紳士道のお手本
そんな大人の余裕を感じさせるニットドレスシャツは日本未上陸
レディ-ス版のデビュ-はいつでしょう? 楽しみですねっ


d0075014_5434660.jpg


素材 : エジプト超長綿 カルナック100%
ディ-テイル :台襟フレンチモデル7Bカフス2B、30ゲ-ジピケ織りニットカットソ-
特徴 : シャ-プな印象を与える職人シャツ仕立て
-----ニット独特の空気をはおるようなソフトな着心地
-----ピケ織りの爽やかな肌触り
提供 : made in Italy HEMDECO エムデコ ニット工場



ピッティへ飛び立つみなさんも、そうでなないみなさんも
体調万全で実り多き一週間でありますよう-に
みなさんどうぞお元気で!

それでは
ピッティへ出発、行ってきま~す!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-06-15 06:11 | ゴットファ-ザ-
2008年 01月 16日
第73回ピッティウオモ展示会
d0075014_665170.jpg


たくさんの出会いとともに
第73回2008年秋冬ピッティウオモ展示会が終わり
インテ-ロ陽子、モンドニコに戻ってまいりました



ただいま~
みなさん、お元気ですか!

今回のピッティはあいにくのどしゃぶりの雨続き。。。
にもかかわらず、たくさんのバイヤ-のみなさまありがとうございました
そしてお疲れさまでした

さて今回のピッティウオモのイメ-ジコンセプトは

「全世界を制覇する男のイメ-ジ」=「ロボットガンダム」

日本のアニメ・ガンダムがメインパビリオン前に大集合
100体のMade in Japanガンダムに囲まれてのまさしくメ・ン・ズ展示会
そして今回からピッティのレディ-ス部門、Pitti W-Womanが新登場

d0075014_671860.jpg


世界中から約900ものブランド(600イタリアブランド 300海外ブランド)が
1400平方メ-トルのFortezza da Basso バッソ要塞の中に展示されているピッティ

クラシコイタリアでは
サルトリアのイタリア職人技術と最高級素材は言うまでもありませんが
80年代をおもわせる厳格なブリティッシュテイストが見え隠れする
コレクションが新鮮で印象的でした
主流はなんといってもスリムフィットで、手に取って驚くのは、その軽さ
フォ-マルではト-タルブラック返り咲き、のようすですが
インフォ-マルで提案するのはコバルトブル-やグリ-ン!
クラシコイタリアと英国テイストが融合された2008秋冬メンズ到来の予感です




さっ、そろそろ夕食の準備にかかりま~す
d0075014_674290.jpg



d0075014_68333.jpg
前菜はピッティの帰り道に買った
豚の臀部の薫製ハムクラテッロ (Culatello)
そして定番ビノロッソでまず乾杯

今日も一日寒かったぁ
野菜のミネストロ-ネを作ろうかな~







日本もとても寒いようですね
どうぞ風邪などひかないように温かくして下さいね
それではみなさんお元気で!


人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by interoyoko | 2008-01-16 06:17 | ゴットファ-ザ-
2007年 06月 24日
ピッティウオモ3
d0075014_2261779.jpg

2008S/Sファッション通信を運んでくるのはAPE!
[PR]

by interoyoko | 2007-06-24 02:26 | ゴットファ-ザ-
2007年 06月 22日
ピッティウオモ2
d0075014_2481126.jpg

自然:風:フアッション:エネルギー
[PR]

by interoyoko | 2007-06-22 02:48 | ゴットファ-ザ-