タグ:HEMDECO ( 20 ) タグの人気記事

2009年 07月 30日
エムデコポロの洗い方 Hemdeco Polo
おはようございます、みなさん お元気ですか!

暑~い夏、汗をかいたらすぐ着替えたい!
洗濯物がどんどん増える季節がやってきましたね
さっぱり洗って、気持ちよ~く身につけたいTシャツやポロといった夏衣料

さて今日は・・・

カシミヤ手洗いレッスンでお馴染みの、洗いのマエストラ・パオラさんのご登場
コットンカットソ-の手洗いワンポイントレッスンの様子を、お届けしたいと思います


コットンなのにただならぬオ-ラが漂う上品なポロ
家で洗ってほんとに大丈夫? という細番手仕様です

d0075014_1529465.jpg

エジプト超長綿カルナック、鹿の子織り : エムデコ製品



それでは、  ( パオラ譲-P ようこ-Y )




レッスンへ GO!!!
[PR]

by interoyoko | 2009-07-30 15:40 | ゴットファ-ザ-
2009年 07月 27日
エムデコ テライオのバカンス

ジャ-ジニットの織機

d0075014_138210.jpg

Telaio per maglieria : テライオ ペル マリエリア (写真変えました7/27)



お正月明けから休みなく
しっかり働いた後は、しっかり休息タイムの到来です

d0075014_5194044.jpg

ぴんと張りつめていた糸が、静かに弛むと 「お疲れ様です。」
一足早く、テライオの夏休みが始まりました



いよいよ突入、イタリアの長い長い夏休み バカンツァ Vacanza

みなさん、お元気ですか!


休日の意味として使われる “ Vacanza ヴァカンツァ ”
夏期休暇は Vacanze estive = ヴァカンツェ エスティ-ヴェ、 a が e 複数形になるのがちょっとミソ

ところで Vacanza の語源はラテン語で 「空いている状態」 のこと = 「essere libero 」 =
自由なこと → 空の状態、無になること


ただひたすら、寝て、食べて、笑って、食べて、喋って、踊って、ワイワイと ・・・・
この状態を、だらだらしていると受け取るのではなく、心底から楽しみ有意義だっ、
と思えるようになるには、確かにたしかに、空の状態、無の心があってこそ
日常からの離脱、開放された時間空間こそが、イタリア人のバカンスの意義なのです



さてさて、私達のバカンスはもう少し先

朱子織の 英国伝統 レジメンタルストライプ

d0075014_518222.jpg

温故知新
過去の事実 と 現実の認識


2010年秋冬カラ- 発色試し染め

d0075014_5183158.jpg

糸の染色 : Tintura del filato


色の、素材の、着心地の、そして健康によいニットへの弛まぬこだわりが
世界でオンリ-ワンの所以です 写真提供 : エムデコ社


日本各地でたいへんな雨が降り続いている様子を、聞きました
どうぞ一日も早く、ふだんの生活に戻りますよう心からお祈り申し上げます

ここモンドニコでは、先週とうってかわり湿度が低く、からっとした暑さが続いています
早朝から、あたりが暗くなり始める20時過ぎまで、蝉の声がにぎやかな毎日です


それでは、みなさん お元気で!
どうぞよい一週間をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-07-27 05:22 | ゴットファ-ザ-
2009年 06月 02日
ピッティウオモ Pitti Uomo

日暮れともに激しい雨が降り続き
冷たい風が吹く朝焼けで 一日が始まりました
d0075014_534917.jpg

午前5時45分


みなさん おはようございます、お元気ですか!


刻々と移りゆく空の造形
 
d0075014_554910.jpg

午前6時15分




年に2度、フィレンツェで開催される ピッティウオモ展示会
6月16日火曜日から4日間、 2010年春夏コレクション の発表です
いよいよ2週間後となりました

あれこれと出展準備に追われてしまうけれど
いたずらに外に向かって新を追い求めるのではなく
こんな混沌の状態においてこそ、内なるものを大切にしなければと
足下をしっかり見つめて進んでゆこうと思います


山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。


夏目漱石 草枕 冒頭より 


この美しい言葉の響きと鮮やかに湧き上がる光景が・・・なんかい読んでも心に響きます


d0075014_571930.jpg

今朝は仕事するぞ~ と言いながら
なぜか体は庭の方角に向いてしまいます

もう日課ね 日課、気になる庭のパトロ-ル

散歩をしている クロウタドリ ( 黒ツグミ )
イタリアでは Merlo メルロ  とよばれています

カメラを向けるとクルリと後ろを向いてしまいました
黄色いクチバシ、笛のような澄んだ美しい声で囀ります






さっ、仕事にとりかかろう
今日は忙しくなりそうです

d0075014_58498.jpg

早起きすると夢が沸く 7時過ぎの青い空
風に雲に空にみんなにありがとう



それではみなさん お元気で!
よい一週間をお過ごしください

§ リンク §
フィレンツェ天気予報
イタリア運送運輸関係ストライキカレンダ-



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-06-02 05:14 | ゴットファ-ザ-
2009年 03月 21日
ポロ Polo
d0075014_0231799.jpg

陽射しが強くサングラスをかけて運転をしながら
厚着をして外出したのを後悔したほど
昨日はぽかぽか陽気の一日でした

こんなお天気の日は、お弁当持って出掛けたい気分
そんなこんなで家に着いたのは18時過ぎ
白く光る夕陽と、黄色い水仙が出迎えてくれました





キレイな春色

なのに。。。。私の格好は 「ザ、冬色」
そろそろ 春のお洋服もそろえる季節がやってきましたね


d0075014_0241399.jpg

といっても朝晩冷え込んだり
時々冬に逆戻りのひと荒れありそうなこの季節
油断は大敵

頑張って薄着は風邪ひきそうだし、でも
春を意識したお洒落は楽しみたいし。。
と簡単じゃない





そんな微妙な季節にお勧めは、以前ご紹介した ピマコットン素材

d0075014_025888.jpg

POLO


ビタミンがはじけるようなコーラルピンク ( 地中海の 珊瑚色 ) のノ-ボタン・ポロ

サンドべ-ジュをベースにアッズーロを衿にあしらったロングスリ-ブのメンズポロ
共にジャージカットソー 製造 : エムデコ社

d0075014_02618100.jpg

起毛とボリューム感のあるピマは、厚手の冬素材にもバランスよくコ-ディネイトできる春素材
上品でしなやか、肌に馴染みやすい綿糸でタイトなラインが今年風

服装を明るくするだけで気持ちも春、心がぱ-っと晴れてポップになるから不思議です
今年の春色ははっきりしたパステルカラ-がGoodですよ


ところでみなさんは。。。
ポロの衿を 立てます? 立てません?

「ボタンは一つ多めにはずし、衿は勢いよくぴんと立てます!」

とはイタリア人の定番 。。 またそれが、似合うのよね ( えっ? 私は半立て)
だれもが必ず一枚はもってるくらい世界中で人気定番のポロですが、お洒落に着こなすのはむつかしい
だからこそ、ポロの似合う男・ポロの似合う女に憧れてしまいます

それではみなさん お元気で!
そして楽しい週末を!


<追記>
天気予報によると、今週末は冬に逆戻り山間部では雪のイタリア
気持ちは春だけれど、明るい色の厚手のタイツをしっかりはいて過ごそうと思います



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-03-21 00:35 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 12日
行ってきます Pitti Uomo
モンツァにて 日曜午前10時過ぎ

d0075014_176236.jpg


澄んだ冬の光の中で春を待つ枝枝 

できれば車を止めて
日向ぼっこでもしたいほどだけど、そうもまいりません

モンツァにて前日ぎりぎりの、展示会打ち合わせの仕事
スタ-ト準備のひとくぎり、丁寧な仕事ができました



午後からは、これまた最終準備でわたわたと
最後に洋服と靴etc. 私物の荷造りが完了したのは、深夜を過ぎていました

それにしても何年履き続けているのだろう・・・
この黒いスエ-ドのパンプス
履き心地抜群で何日続けて履いても疲れ知らず

今回もお世話になります
よろしく、4日間続けてお願いします




いつもいつも思うことだけど・・・

はじめて会う、久しぶりに会う、約束して会う、偶然会う

出会いとつながりに感謝の気持ちで Pitti を迎えたいと思います




帰宅は金曜日の夜を予定しています。
みなさん、お元気で!


行ってきます!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-12 17:08 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 06日
エピファニア Epifania 
クリスマス Natale が終わっても 。。。
新年 Capodanno が始まっても 。。。

イタリアの子供たちの興奮はいっこうに冷めやることはございません

今日1月6日は エピファニア Epifania 
キリストの誕生を祝って贈り物を持ってきた 東方の三博士のカトリックの祝日

d0075014_5575444.jpg


別名 Befana べファ-ナ = 魔女の日  
ほうきに乗った背中の曲がった大きな鼻の魔女が、良い子にはお菓子を悪い子には黒い炭 ( の形をしたお菓子 )
を届けるという...

どちらにしても。。。
両親と祖父母から、いえいえサンタクロ-スとべファ-ナから2回もプレゼントが贈られるイタリアの子供たち
靴下を枕元に置いて眠りにつき、今年はお菓子?か炭か? と 
どきどきしながらエピファニアの朝を迎える クリスマス最後の祝日です


さて家族は、というと
クリスマスの飾りつけをはずし、お祝いモードも今日でおわり
明日からは学校も仕事も (やっと) 平常どおりのぺ-スに戻るケジメの日、ちょっとツライ祝日ともいえそうです



ところで。。。
悪い子に送られる炭のお菓子 Carbone ai cattivi を私は食べたことがございません
来年こそは悪い子の靴下に入れる前に、こっそり味見をしたいと思っています (笑)
どちらにしてもこの時期にしか街角で見かけない炭のお菓子、食べてみたいわねっ 


なんだかんだと言いながら。。。
私もいそいそ、クリスマスの飾り付けを片付けてっ。。。
災いや厄払いなるという縁起を担ぎ、ほうきを窓にぶらさげました

鬼は外!福は内!??みたいな

d0075014_5585917.jpg


“ イタリア式厄払い “

いよいよ。。。
来週13日 目前に迫ってきた “ ピッティウオモ展示会 “


出展準備、 えっ、 なに、 まだできていない!!


d0075014_60262.jpg



いえいえ、 もう一息です  



Epifania tutte le feste porta via!!
エピファニアでお祭り騒ぎはもうおしまい!!

イタリアの諺どおり、私も 気を引き締めてがんばらねば



それではみなさん お元気で!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-06 06:05 | ゴットファ-ザ-
2009年 01月 04日
ニットのアイロンがけ
d0075014_0421269.jpg
冬空と飛行機雲
昨日の霧もすっかり晴れた
穏やかなモンドニコより、こんにちは
みなさん お元気ですか!

お正月も三が日が過ぎ、そろそろお節もあきる頃
お口直しにチキンラ-メンやカレー味
いいですねぇ~

あぁ 羨ましい




さて今日は。。。

d0075014_173948.jpg
折り目正しく迎えたい 新年 にぴったり ?
“ アイロンがけ “  について

今朝レッスンを受けてまいりました

マエストラはアイロンの道25年のパオラさん

それでは始まり始まり~





§ 準備 §
アイロン台
麻のあて布
スチ-ムアイロン ← ウ-ル素材に温度ダイヤルを合わせとく 

教材は年末に手洗いしたカシミヤニット、実況中継 ( ちょっと長い ) どうぞ。。。


<1> ボタンを交互にかけてカタチを整え、スタ-ト部分は袖から肩

d0075014_0433529.jpg


 あて布の上でギリギリ浮かした状態で蒸気を均等にあてる

d0075014_0435070.jpg


<2> 袖付け部分は ↓深いシワになりやすいので、あて布無しで蒸気をあて手でポンポン叩いて自然に伸ばす↓

d0075014_0444272.jpg


<3> お次は、前立て部分
     あて布の上、ぎりぎり浮かした状態で蒸気をあてながら
 
d0075014_0453586.jpg


     もう一方の手で裾に向かって軽くひっぱり、うねりシワを整えマス

d0075014_0461044.jpg


<4> そして、裾部分
 トリミングがクルクルカ-ブしているので蒸気を当て、その後手でポンポン叩いて整えます

d0075014_0465033.jpg


<5> 続いては、前身ごろと首回りそして後ろ身ごろ、同様にあて布の上+蒸気仕上げ

d0075014_047983.jpg


<6> ざっくりとたたんだ後、衿の上にあて布を置き

d0075014_0475779.jpg


アイロンをかなり浮かした状態で蒸気を当てながらカタチを整えて。。。。

d0075014_0481396.jpg


ボディ-はフンワフワ、ぺシャンとした感じは全くなくてツッヤツヤ
シャキッとすべき所はシャキッとしていてスバラシイ、流石です、サイコ-!!


手洗いレッスンに引き続き、なるほどそうか~フムフムと学習の連続だった本日のアイロンレッスン

学習その1. アイロンは直接あてない、あて布の上からも蒸気だけ
学習その2. シワ取り+フォルム作りは、蒸気+ポンポン。アイロンで伸ばさない
学習その3. 張りをキープするには蒸気をあて過ぎない、特に前立てと衿部分
学習その4. 洗濯後の多少縮んだ着丈の調節方法 = 身ごろにアイロンをかける前に裾に蒸気をあて、やさしく手で調節



ということは。。。
アイロンがけと言うよりは、スチ-ムがけ、と呼ぶべきか。。。
どちらにしても、アイロンがけの道は険しいことに間違いはなさそうです
貴重なレッスンの学習後は → 実行 → 反省会 にもってゆきたいと一人思案していたところ

「じゃあ今度は、もう少し難易度の高いニットの洗濯とアイロンをしましょうね」 とパオラさん

ひゃ~楽しみ、ワンランクUPの洗濯手洗いだなんて!
みなさまはニットは手洗い?ドライクリ-ニング? ご意見ご感想も大歓迎


それでは、今日も一日
みなさん お元気でね!






人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2009-01-04 00:59 | ゴットファ-ザ-
2008年 12月 31日
パオラのニット手洗いレッスン
このブログが更新される頃、日本ではいよいよ大晦日ですね

みなさん、 お元気ですか!


d0075014_7195188.jpg
イタリアでは、日本の大晦日独特の慌しさや
新年の厳粛な空気は マッタクございません

ただひたすら、クリスマスの余韻とお祭り気分で
引き続き食べて飲んで、といった日々が続くのです
花火、あります



← 12月30日 モンドニコの朝




さて。。。本日

“ 高級ニットの手洗い方法 “ のレッスンを受けました


巷では。。。

* 洗濯頻度の目安はワンシ-ズンに1回
* 汚れがなければ埃を取り去り、風通しのよい場所に乾す
* ドライクリーニング

そう、確かにその通りでございます

羊や山羊がお風呂に入るわけではなし、スズメなんか着たきりだという噂ですから
そうそう洗濯しない方が、理屈には合うことは承知しております



しかし。。。
おもわず週に何度か袖を通してしまう、そんな暖かくて着心地の良い - 例えばカシミヤ素材のニット
シ-ズン終盤まで洗濯を待ってると、衿や手首回りは汚れマクリン
タ-トルネックにいたっては マイリマシタ のお手上げ状態なのよ


そこで。。。
洗濯のプロ “ パオラさん “ のご登場~

d0075014_7215379.jpg


洗いの道25年のマエストラ “ パオラのニット手洗い方法 “ をご紹介

教材は、殿方用 衿付きシャツ仕立ての ↓ カシミヤニット詳細 エムデコ社製品

d0075014_7225287.jpg



それでは (ちょっと長い) 実況中継。。。。

P 「マズ、汚れのチェックをしながら裏返しマス」

d0075014_7241156.jpg


Y 「 前立て、台衿付きのカシミヤシャツなのですが、手洗い可能ですか? 」
P 「 ・・・・モチロン 」 

P 「 センタク開始前には、タライや洗い場を必ず水で洗うコト 」

d0075014_7251934.jpg


P 「 約20℃のタップリの水に、デリケ-ト素材用のセンザイをショウリョウ、十分にアワ立たせ 」

d0075014_7254888.jpg


P 「 ハジメテ洗う場合は10分強、ソウデナケレバ5-6分、シズカに浸けコム 」
  「 ジュウブンに洗剤水を吸い込んだかな~時に、シズカにヤサシク押し洗い

d0075014_7264714.jpg


P 「 ヨゴレ部分は、決してモンダリ擦らない、オシアライ がポイント」

P 「 ヤク2分浸けおき、ザックリと絞り、オナジク約20℃の新しい水で、ヤサシク濯ぎ洗い」

d0075014_7291498.jpg


P 「 ネットにいれて、ドライ乾燥は 3秒イナイ

d0075014_7294053.jpg


P 「 サイゴにカタチを整えながら、タオルの上に寝かしマス 」

d0075014_730223.jpg


P 「 乾燥バショは冬の場合家の中、ヒータ-やスト-ブ近くはサケマショウ 」

d0075014_7303295.jpg


実況中継 終了


さて、ここで。。。

あれ~? アレアレ? 
ソフト仕上げの軟化剤は使わない? のでしょうか?

P 「ソフトな感じ、感じを出す軟化剤は必要ありません。カシミヤそのものがソフトですからね。
ゴワゴワした素材の場合は使ってみてもイイカモネッ 」



なるほど~ウンウン うなずきっぱなしのレッスンが終了
最も驚いたのは洗うスピ-ドとその手さばき、ゴム手袋でも察知できるぬるいより冷たい20度前後の水温
学習ポイントは柔軟材を使わなかったこと、などなど。。。

新年早々予定の " アイロンがけレッスン " が楽しみです!
そんなこんなのイタリアスロ-ライフならではの、年の瀬の一日レッスンのことですが
何時の日か。。。何かのカタチで、皆さまのお役に立てれば嬉しいです



くる年が皆さまにとってよりよい一年でありますように。。。。

元気でよい新年をお迎え下さい!!
Buon Anno a Tutti !!




人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-12-31 07:47 | ゴットファ-ザ-
2008年 11月 21日
マントの不思議

d0075014_242641.jpg

みなさん こんにちは、お元気ですか!

一気に寒さが厳しくなってきましたねぇ

そして間もなくクリスマス、
ウィンド-の飾りつけがそろそろ始まる季節です






さて、みなさん冬支度はもうお済みでしょうか?

今年の冬はますますダウンジャケットが流行の模様ですが
フワフワのファー衿のゴ-ジャス感のものもかなりの人気、とか

それにしてもイタリア女性の 肌感+メイク は私を魅了してしまいます
冬だというのに華のある小麦色の肌、そしてさらりとラメ入りグロス、といったスキントーンのメイク
注目の輝り素材のダウンと冬空にマッチして、生き生きと最高に似合ってカッコよい~ 

さて。。。わたくし
冬に着るコ-トやジャケットはどれもこれも愛着のあるものばかり
その中でもとっておきの一着が マント Mantella 

ダウンジャケットやフワフワファ-はミラネ-ゼにお任せして
今朝はやっぱり大好きなマントをぐるりと巻いて出かけました

今冬 初登場のマントで、いってきま-す!

d0075014_2431692.jpg


どうも~ただいま-!

d0075014_2433542.jpg


ドレ-プ長さは90センチ、 極太のケ-ブル編みのトリミングが気に入りです
コート代わりにもなるほど暖かい大判マント

d0075014_2443211.jpg


ふわっと羽織ったとたん、なぜかしらユウガな気持ちになってしまう・・・マントの不思議
木枯らしの吹く冷たい季節こそ、身体は暖っか気持ちは優雅!
じゃんじゃん活躍させたいカシミヤ大判マントです

マント : イタリア エムデコ社製造



d0075014_2453522.jpg

ぐつぐつと時間をかけて煮込んだ ヒヨコマメのス-プ 
( ズッパ ディ チェチ Zuppa di Ceci )

お鍋にいっぱい作りました、えっ-と・・ところで何人家族?
ということで、しばらくはヒヨコマメになりそうです



それではみなさん お元気で!

風邪などひかれませんように・・・・暖かくしてね


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-11-21 02:51 | ゴットファ-ザ-
2008年 11月 14日
巻物
d0075014_1471644.jpg

一雨ごとに冬に近づいてゆくような

しとしと雨が降ったりやんだりのお天気が続く

モンドニコより こんにちは-

みなさん お元気ですか!







さて、突然ですが

「いつも首に何か巻いてるね」と言われたことがあるくらい
自他共に認める 私は巻物好き
いつもの洋服が巻物一つで おやっ? と表情が変わる楽しい便利な小物 、それに冬は暖かいしね~

小さなスカ-フといえば、
「ロ-マの休日」 で白いブラウスにボーダーのスカ-フを蝶結びにしていた
オードリー・へップバ-ンのなんとも愛らしい姿が、強く印象に残っているのだが
私が巻くとなんか手ぬぐを巻いてる感じになりがち・・・
でもだいじょうぶ、出掛ける時にはいつも一緒の大切なアイテムです


そして マフラー & スト-ルが大活躍、まちがいなしのこれからの季節

d0075014_1481987.jpg


私の選ぶこだわりは、まず素材とその長さ--------55cm x 200cm と長いのが好みです

今年はキャメル・カシミヤ・シルク混紡の暖かロングニットと、おそろいのロングスト-ル
しっとりとしたブル-グレ-のメランジュカラーは、なんとも レトロ感 がお気に入りなのです

d0075014_148494.jpg


ロングニット & ロングスト-ル
共にイタリア エムデコ社製造
素材 キャメル46%・カシミヤ27%・シルク27%


巻き方はいたってシンプル
スト-ルの真ん中のところを首に巻きつけて両端をたらしたり、ぐるぐる巻きで
あまり結ばない派



d0075014_149215.jpg


出かけるのが楽しみにしてくれるようなアイテム
巻物って・・・
やっぱり自分の中で大切だな~ と再確認

週末は・・・
ブ-ツインのスリムパンツを合わせて、どこかでかけたいね!




それではみなさんお元気で!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!

[PR]

by interoyoko | 2008-11-14 02:06 | ゴットファ-ザ-