人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
ミラノランチ事情
ミラノのお祭りオベイオベイに、無原罪聖母マリア御宿りの祝日と   
週末から水曜日まで連休 ( ポンテ ) 真っ最中のミラノより、こんにちは!

みなさん お元気ですか!?


ところでワタクシ・・・お昼ご飯は、たいていが立ち食いです。

といっても私に限ったことではありません。
ここ北イタリアミラノでは、「仕事の合間の昼食は立ち食い」は、ごく普通の
どこにでも見かける光景なのです。


昨日の昼食は、「ピザの立ち食い」でした。

ミラノランチ事情_d0075014_21194589.jpg


釜から出来立て、ズッキ-ニとモッツァレッラのピザに決定~

ミラノランチ事情_d0075014_2120467.jpg


ちょっと生地が厚めのピザのトランチァを、店内で食べやすいようにハサミで切ってくれます。


最近は10ユ-ロくらいの値段で、定食を座って食べれるターヴォラ・カルダもあるというのに、
立ち食いでさっさとすませるイタリア人。
バールはどこへいっても異常な混雑、万が一座れても騒がしくてゆっくり食べるような雰囲気ではないし、
ましておしぼりやお水のサービスがあるわけではないし、、、といったミラノの慌しいランチ事情。


エスプレッソをグイッと立ち飲みしながら

「ゆっくり座って美味しいものを食べるのは、家族とうちで食べるものなんだ。」と、
ミラネーゼの友人が笑いながら、そう話しました。



確かに、
パスクワやクリスマスといった特別な行事は勿論、週末なども何かと理由をつけて、
何時間もかけてゆっくり食事を楽しむイタリア人
こうやってちゃんと日々の生活の中で、ココロとカラダの栄養バランスをとっているのかもしれませんね。



それではみんさん、よい週末を!!


欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-12-05 21:22 | 寅さん


<< 元気な季節12月      コルソ・ガリバルディ >>