人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 15日
夏を目前に思うこと
こんにちは
みなさん、お元気ですか!


昨日のミラノ行きはマイジ-プにて☆
電車もいいけれど、やっぱり車もいいですね~

今朝3時ごろ、大きな雷の音で目が覚めました
6月も半ばを過ぎ、夏の芳香がいっきに押し寄せてくるようです
夏を目前に思うこと_d0075014_22132173.jpg

すいこまれそうな空に黄金色に輝いている花はビノニア=Bignonia
あまりに気持ちよさそうなビノニアと一緒にゆっくり大きく深呼吸

そして、太陽色のビノニアの花



夏を目前に思うこと_d0075014_2213448.jpg

この花を初めて見たのは、エミリアロマ-ニャ州バ-ニョ・ディ・ロマ-ニャ
という小さな温泉町のプ-ルサイド
語学留学生活を始めた13年前の夏、ドイツ人の学友バルバラと辞書を片手に
この花の名前を調べた懐かしい思い出の花でもあるのです
夏を目前に思うこと_d0075014_2214530.jpg

ツタ科に属するビノニアは、隣の藤の木と絡み合いながら
鉄の柵の間からも力強く咲き誇っています、パワ-のある元気花!
木の高さは5メ-トル近くあります
夏を目前に思うこと_d0075014_22141969.jpg

かと思えば、こんな風に地面にぴたりと這うように
たくさんの仲間と手を取り合って歌っているラッパ形のビノニア
その威勢のよさがなんとも気持ちいい


雲一つない穏やかな空。。。
ずっと以前からモンドニコに住んでいたような。。。
ミラノ都会生活が空色になって流れてゆきます
霧にすっぽりとつつまれた冬の一日から始まったモンドニコの生活。。。
そして、なだらかな曲線を描くように訪れた春。。。
今、時を告げる教会の鐘の音が、少しずつ日常の一部のように聞こえてきます



際立ったモニュメントがあるわけではない
お茶をイップクできるバ-ルやお店もない
モダンとかしゃれた雰囲気といった言葉は似合わない、モンドニコ

これからも、私の日常生活や仕事の記事を織り交ぜながら
小さなモンドニコ村の豊かな自然の恵みとその躍動をみなさまにお届けしてゆきたい

いつも私のブログを読んでくださっているみなさん
ありがとうございます
夏を目前に迎え、新しい気持ちで出発します


それではみなさん、お元気で
よい週末を!!





人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今日もよろしく!

by interoyoko | 2007-06-15 22:18 | モンドニコの里


<< 夏のバカンツァ      イタリア式エピソ-ド2 >>