人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 07日
イタリア語
今朝一番、モンドニコ村とその近郊の村を総括する警察署(Commissariatoコミッサリア-ト)に行ってきました
一年前にモンドニコの地元警察(Polizia locale ポリッツィ-ア ロカ-レ) を
訪れて以来の警察、です
夫にとっては恒例の年末挨拶回りですが、私には初めての訪問
スラリとした准尉(Marescialloマレシャッロ)の署長さんに自己紹介を兼ね
お礼とご挨拶
帰り際にもう一度お礼にも似たような挨拶ごとを長々と言っている私に
「E' il nostro dovere.」=「私達の任務です」(エ イル ノストロ ドヴェ-レ)
短い一言が美しく、強く心に刻まれました


そして今日もかなり寒いです、、、帰りの車の外気温パネルは3℃を表示

家に帰るとミラノの友達、フランカからの電話がありました
「明日からOh Bei Oh Beiよ、みんなで待ってるから!来るんでしょ!」
Oh Bei Oh Bei オ-ベイ オ-ベイ は明日7日からはじまるミラノだけのお祭りで、その日はミラノは祝日なのです
Oh Bei Oh BeiはOh Belli Oh Belli からくるミラノ方言で「あ-綺麗、あ-綺麗」という意味なのよ、と昔教えてくれたフランカ
私は行けないことがとても残念なことを伝えて、でもクリスマス前に会うことを約束
モンドニコから近いようで遠いミラノの友達、冬の風物を思い出しながらブログ更新です





イタリア語_d0075014_185313.jpg
本や新聞を読む時に離せないのが
イタリア語辞書
もちろん日本に帰る時もお守りのように一緒です

そして。。。なんといっても試験前!
明々後日に伊検定1級二次試験面接に挑戦します


さて今、何ができるか?
何をしなければならないか?

まず、生活環境改善。。。

夜更かし止めて。。。
家族や友達だけがわかるような妙な言い回しや言葉使いも止めて。。。
ゆっくり明確にしゃべりましょう。。。
朝一番新聞を大きな声で読んでます。。。

イタリア語_d0075014_110840.jpg


単語量を増やすのにお役立ち「イタリア語同意語反対語の辞書」
出版会社:ZANICHELLI
タイトル:SINONIMI E CONTRARI


もう何年も前のこと、イタリア人の家に招かれ心のこもった食事をいただきながら
「美味しい」 =「BUONO」
「ブオノ、ブオノ、モルトブオノ、ボニッシモ!」
声の大きさやト-ンの変化に注意は払ったものの、ブオノを繰り返すしかなかった私は次の日、本屋へ直行
この辞書に出会うきっかけとなった忘れられない美味しい夕食でした

イタリア語_d0075014_111761.jpg


食物に使う場合のBUONOの同意語はこんなにたくさん
「SQUISITO, APPETITOSO, PRELIBATO, GUSTOSO, SOAVE, DELICATO, DELIZIOSO」
この辞書は、同じ単語でも状況変化するその別の意味とその使用方法、同意語反対語が詳しく載っている点も素晴らしい!


本日のインテ-ロ陽子のイタリア語の会話は
警察官と友達フランカ、パオラ、フランチェスカそして昼食時に夫と15分ほどで
ト-タル約2時間。。。ぎっしり詰まった2時間です

そして只今夕方6時半
7時になると夫に会える
さぁ-て、これから夜にかけて頑張ります!


人気blogランキングへ
1クリックで元気がでます、今日もよろしく!

by INTEROYOKO | 2007-12-07 02:25 | ブラザ-


<< イタリア語の音      遅ればせながらハロウィン >>