人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 08日
藤の木のお守り
みなさん、お元気ですか!
すっかり春めいたぽかぽかモンドニコよりこんにちは!

庭の隅っこにこんな春一番の便りが届きました

藤の木のお守り_d0075014_5493575.jpg


クロッカス (Croco クロコ)
思いがけない春便り、朝からハッピ-な気分です!


さて。。。
インテ-ロ陽子、今日からイタリア語学コ-スに通います
国の教育機関 Direzione Didattica Stataleが運営する
外国人のイタリア語コ-ス目標は、「CILSに挑戦」
イタリア政府の認定するイタリア語の検定試験CILS
週1、2回のぺ-スで肩の力を抜いてガンバロ-
といいながら、初日で肩コリコリ


ところで。。。
庭では、去年から計画していた「藤の木の移動大作戦」がいよいよスタ-ト
一本の藤の木が根を張り、壁を突き抜け、コンクリ-トを隆起させ、
鉄の欄干を歪め、とうとう家の中まで入ってきたからなのです

庭師からは...




「ウ~ン、ちょっと無謀ですね」と示唆されておりますが。。。
家を守るか。。。藤の木を守るか。。。
。。。どちらも守りたい願いから藤ノ木の移動を決めました
藤の木のお守り_d0075014_551326.jpg


樹木の部分と同じくらい長い根っこを切り
サンドロをはじめ3人のムラト-レ(Muratore = 左官)と
ジャルディニエ-レ(Giardiniere = 庭師)のルイジ
総勢4人がかりで下へ約1メ-トル大移動

藤の木のお守り_d0075014_5522436.jpg


お次は。。。花壇 (Aiuola アイウオ-ラ) 作り
セメントを流し込むための木の枠組み (Casseroカッセロ)完成

藤の木のお守り_d0075014_5524893.jpg


昔昔、風にふかれて?鳥に運ばれ?ココに飛んできた種から育った野生の藤ノ木
藤ノ木の種は、丸二日近く零下の状態にあった場合のみ発芽するのだと
ルイジが教えてくれました
冷蔵庫に入れておくのも一つの丸秘発芽方法だそうです
で、種の形は5円玉大のおはじき形
藤の木のお守り_d0075014_5535121.jpg


パチン!パチン!パチン!
乾燥した強烈な音色を放ち、超硬い外皮さやをひねり割って
種ははじき飛んできます
初めてこのパチン!を聞いた時にはびっくりしたほどです

藤の木のお守り_d0075014_5552223.jpg

↑これはベルベットのような産毛につつまれた「硬いさや」
↓種が割った出た後のさやの様子です
藤の木のお守り_d0075014_5572820.jpg




こんなにも厳しい試練を乗り越えてきたこの種たち
移動した藤の木が、どうぞ無事育ち続けることができますように。。。
お守りに持っておこうと思います


いよいよ就職戦線、受験シ-ズンですね
今年挑戦のみなさん身体にくれぐれも気をつけて
私は藤の種をお守りに、みんなのがんばりを心より応援しています!

人気blogランキングへ
size="2">1クリックで元気がでます!

by interoyoko | 2008-02-08 06:07 | 寅さん


<< ブリアンツァの音      クロチョ-ネ山にて >>