人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 10日
一石二鳥のお料理です
お昼から突然気温が下がり、冷たい雨が降り始めました
昨日までふっくら満開であった山桜は、きりっと背筋を伸ばし
一段と背が高くスリムになったように見えました

夕食が終わった10時前のブログ更新
窓を開けると雨と霧で真っ白なモンドニコよりこんばんは~
みなさんお元気ですか!

さて、こんな寒い日に、身体の暖まるお料理をご紹介

§材料 § Ingredienti

一石二鳥のお料理です_d0075014_4292239.jpg

お米 Riso
サフラン Zafferano
ブイヨン Brodo
玉ねぎ少々 Cipolla
パルミザン・チ-ズ Formaggio Parmigiano

一石二鳥のお料理です_d0075014_4305696.jpg

今日は玉ねぎを炒めるバタ-の代わりに
←ベ-コン

そして冷蔵庫に残っていた
サルシッチャ ( salsiccia 腸詰めソ-セ-ジ・画像↑)
も追加




まず…
玉ねぎをベ-コンで炒め、透き通ってきたらお米を入れ
弱火で焦がさないように、いい感じになるまで炒めます
続いて…

一石二鳥のお料理です_d0075014_43129100.jpg


熱いブイヨンを少し入れ、ぐるぐる木のへらでまわします
水分がなくなったら又ブイヨンを少し足す作業を繰り返すこと約20分
イタリアのお米は、混ぜてものり状になったりしないので平気です
が・・・アルデンテ仕上げでお願いします

火を消すちょっと前にサフランをいれて
ハイできあがり~

一石二鳥のお料理です_d0075014_432344.jpg


すりおろしたパルミジャン・チ-ズを入れるなら火を消す直前に-
今回は、気分的にチ-ズ無し



さて、サフラン入りのリゾットの代表といえば
リゾットミラネ-ゼ、前ブログでご紹介したリゾットブリアンツォ-ラ
定番材料バタ-、生クリ-ム、オイル、チ-ズを使わなかった今夜のリゾット
その代わりにベ-コンとサルシッチャのグリルを上からドン
ごちそうさま--あぁ、美味しかった


ということで、リゾットを作るポイントは

*火にかけた鍋の前に張り付いて決して離れない
*片手は常時、お米を混ぜる旋回運動


ずっとつきっきりなので世話の焼けるお料理ではあるのですが
逆にその分、身体はとても暖まり寒い日には一石二鳥料理です

あっ、それからリゾットが残った場合
次の日フライパンで焼くと美味しいよ!
パリパリッと香ばしく、ちょっと焦げるまでじっくり焼いてね



それではみなさん
今日も一日お元気で!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2008-04-10 04:47 | 寅さん


<< 元気が出る2点セット      あっ、見っつけた!! >>