人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 18日
デカーナ & ゴルゴンゾ-ラ・ピッカンテ
「アッ これ、これを買おう!今しか食べれないよ。」

デカーナ & ゴルゴンゾ-ラ・ピッカンテ _d0075014_5573532.jpg

冬一番、旬の果物は Decana d’inverno デカーナ ディ インヴェルノ という品種の梨 ( Pera ペーラ )
週末に買ってから、我が家では デカーナブームです


こんにちは、みなさんお元気ですか!


上の写真のデカーナ梨はどの梨よりも旬が遅く、寒さが厳しくなった今しか手に入らない品種
日本でおなじみの ラ・フランス かな?と思います
とてもジューシーで上品な甘み、熱を加えても実が崩れにくいのでお菓子作りにも人気の梨とのこと

デカーナ & ゴルゴンゾ-ラ・ピッカンテ _d0075014_5585222.jpg
こちらは、Abate アバテ という品種
ひょうたん型は見ているだけでもかわいいし
味も抜群の洋ナシ アバテ

我が家では季節を問わず朝の目覚めに欠かせない
素晴らしい果物の一つです


イタリアの梨はどれも実が柔らかく ムニュッ・・・ とした歯ごたえで
初めて食べた時は「何?これが梨?」とあまりの柔らかさにカルチャーショックを覚えた果物の一つ・・・・  って言いすぎかしら




そんなこんなで・・・
きのうの夕食の前菜には デカーナ を食しました!

デカーナ & ゴルゴンゾ-ラ・ピッカンテ _d0075014_5593345.jpg


デカーナ & ゴルゴンゾ-ラ・ピッカンテ Gorgonzola Piccante 

見ているだけで ピリリッ ときそうな深い青カビじゃありませんか~
好きな人嫌いな人、はっきり分かれるチーズですよね
食すと、さすが旬だけあって鼻にホワン~と貫ける熟成度高い旨み☆

私は新酒赤ワイン・ノベッロといただきましたが、濃くのあるしっかりした赤ワインやシェリ-とも合いそうね~ 
デカーナの甘さが引き立って優雅な旬の前菜となりました

ちなみにゴルゴンゾ-ラチーズの発祥は、ミラノの北東にあるゴルゴンゾ-ラ村
現在は北イタリアのロンバルディア、ピエモンテ地方全域で作られてます


今週は、デカーナ&ゴルゴンゾ-ラブームがしばらく続きそう-な我が家
明日はデカーナ代わりにセロリでいってみよっかな


旬の食べ物を頂くとき、やっぱりそれは至福と感謝の一時です


それではみなさんお元気で!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2008-11-18 06:04 | 寅さん


<< マントの不思議      巻物 >>