人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 03日
カルチョッフィ CARCIOFI
いよいよ12月ですね
キラキラのネオンに飾られたクリスマスツリーとバッボナターレにあいまって
街はプレゼント商戦に向けて一直線のイタリアです

クリスマスのBGMと色とりどりの見本の 「おせち」 を見て廻った、日本の師走の風景が懐かしいです


こんにちは、みなさん お元気ですか!


さてさて、
イタリアでは12月といえば カルチョッフィ の季節

カルチョッフィ CARCIOFI_d0075014_0495925.jpg


丸くてトゲのないのは、イタリア中部産
トゲあり楕円形は、シチリア産や リビエラア産
さっき買ってきたばかりのカルチョッフィは、まな板の上

「シチリア産だよっ、シニョーラ!7本10ユ-ロ」

家に帰ってからよくみると、シチリア産というよりトスカーナ産に似ているわ?

ニンニクとパセリ・唐辛子を効かせて煮こんだり、油で揚げると Carciofi alla Romana
イタリア料理を代表するローマの郷土料理の一つです、使用するのはトゲのない丸いもの

ナポリでは炭火焼きにするお料理もあるとやら・・・・ほくほくと焼き芋風になるのだろうか
食べてみたいです

カルチョッフィ CARCIOFI_d0075014_0511340.jpgさて、インテーロ陽子
お勧めの食べ方は 生!

洗うだけなのでお料理はなしよ

一番外側の外皮を取り覗き、
2.3枚目からの花びらの白い部分を歯でしごいて食べるという食べ方
ピーマン・セロリ・ネギなどで風味を付けた
オリーブオイル & ビネガーでちびちびといただくのです
これが最高に旨い

生食に適しているのは、
トゲのあるリグーリア産とシチリア産




昨日の夜はパスタに使いました

硬い皮を取り除き、三日月形に切ったカルチョッフィ
すぐ黒く変色するので、切ったらすぐにレモン水につけるのがポイント
取り除いた硬い皮は捨てないで、白い部分はしっかり歯でしごいていただくのもポイントです

カルチョッフィ CARCIOFI_d0075014_0523292.jpg


フライパンにいれて油で炒めるというより、お湯を加えて軽く煮る感じにしてみました
味付けは塩・胡椒、最後にパセリのみじん切り

約5分で出来上がり!

カルチョッフィ CARCIOFI_d0075014_0525974.jpg


好評でした~!

ごぼうっぽく見えるのは、カルチョッフィの茎の部分
ここがまたおいしいの、味も口当たりもごぼうに似ててね

美味しいカルチョッフィ、
指で触ってしっかり実の詰まった硬いカルチョッフィを選びましょう


それではみなさん、お元気で!



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2008-12-03 00:58 | 寅さん


<< CILS イタリア語検定      カンティ-ナ Cantina >>