人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 04日
ニットのアイロンがけ
ニットのアイロンがけ_d0075014_0421269.jpg
冬空と飛行機雲
昨日の霧もすっかり晴れた
穏やかなモンドニコより、こんにちは
みなさん お元気ですか!

お正月も三が日が過ぎ、そろそろお節もあきる頃
お口直しにチキンラ-メンやカレー味
いいですねぇ~

あぁ 羨ましい




さて今日は。。。

ニットのアイロンがけ_d0075014_173948.jpg
折り目正しく迎えたい 新年 にぴったり ?
“ アイロンがけ “  について

今朝レッスンを受けてまいりました

マエストラはアイロンの道25年のパオラさん

それでは始まり始まり~





§ 準備 §
アイロン台
麻のあて布
スチ-ムアイロン ← ウ-ル素材に温度ダイヤルを合わせとく 

教材は年末に手洗いしたカシミヤニット、実況中継 ( ちょっと長い ) どうぞ。。。


<1> ボタンを交互にかけてカタチを整え、スタ-ト部分は袖から肩

ニットのアイロンがけ_d0075014_0433529.jpg


 あて布の上でギリギリ浮かした状態で蒸気を均等にあてる

ニットのアイロンがけ_d0075014_0435070.jpg


<2> 袖付け部分は ↓深いシワになりやすいので、あて布無しで蒸気をあて手でポンポン叩いて自然に伸ばす↓

ニットのアイロンがけ_d0075014_0444272.jpg


<3> お次は、前立て部分
     あて布の上、ぎりぎり浮かした状態で蒸気をあてながら
 
ニットのアイロンがけ_d0075014_0453586.jpg


     もう一方の手で裾に向かって軽くひっぱり、うねりシワを整えマス

ニットのアイロンがけ_d0075014_0461044.jpg


<4> そして、裾部分
 トリミングがクルクルカ-ブしているので蒸気を当て、その後手でポンポン叩いて整えます

ニットのアイロンがけ_d0075014_0465033.jpg


<5> 続いては、前身ごろと首回りそして後ろ身ごろ、同様にあて布の上+蒸気仕上げ

ニットのアイロンがけ_d0075014_047983.jpg


<6> ざっくりとたたんだ後、衿の上にあて布を置き

ニットのアイロンがけ_d0075014_0475779.jpg


アイロンをかなり浮かした状態で蒸気を当てながらカタチを整えて。。。。

ニットのアイロンがけ_d0075014_0481396.jpg


ボディ-はフンワフワ、ぺシャンとした感じは全くなくてツッヤツヤ
シャキッとすべき所はシャキッとしていてスバラシイ、流石です、サイコ-!!


手洗いレッスンに引き続き、なるほどそうか~フムフムと学習の連続だった本日のアイロンレッスン

学習その1. アイロンは直接あてない、あて布の上からも蒸気だけ
学習その2. シワ取り+フォルム作りは、蒸気+ポンポン。アイロンで伸ばさない
学習その3. 張りをキープするには蒸気をあて過ぎない、特に前立てと衿部分
学習その4. 洗濯後の多少縮んだ着丈の調節方法 = 身ごろにアイロンをかける前に裾に蒸気をあて、やさしく手で調節



ということは。。。
アイロンがけと言うよりは、スチ-ムがけ、と呼ぶべきか。。。
どちらにしても、アイロンがけの道は険しいことに間違いはなさそうです
貴重なレッスンの学習後は → 実行 → 反省会 にもってゆきたいと一人思案していたところ

「じゃあ今度は、もう少し難易度の高いニットの洗濯とアイロンをしましょうね」 とパオラさん

ひゃ~楽しみ、ワンランクUPの洗濯手洗いだなんて!
みなさまはニットは手洗い?ドライクリ-ニング? ご意見ご感想も大歓迎


それでは、今日も一日
みなさん お元気でね!






人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-01-04 00:59 | ゴットファ-ザ-


<< エピファニア Epifania       Capodanno 2009年元旦 >>