人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 27日
Taleggio タレッジョ
モンドニコからレッコを抜け北東へ約60キロ
風冷たくも 陽あたたかだった日曜日 Valsassina サッシナ渓谷へ車を走らせました

Taleggio タレッジョ_d0075014_325220.jpg


まるで絵本のような雪渓谷
くねる山道に身を任せ
息をひそめて捉えた ワンショット



「日曜だけど、きっと一軒くらいは開いているだろう」
そう言った矢先に見つけた 地元の特産品店

Taleggio タレッジョ_d0075014_331190.jpg


中にはりると
ヒャ~  異常なまでの賑いぶり

Taleggio タレッジョ_d0075014_333282.jpg


そこはまるでクリスマス市場のよう
多くの人はスキ-ウェア-を着ていたりで、かさばるかさばる歩けない
頭の上に写真機をかざして写真を撮りました

Taleggio タレッジョ_d0075014_335364.jpg


天井からおい被さるようなサラミとプロシュット、押し寄せるチーズチ-ズの波
出来立て熱々のポレンタやウサギやイノシシの煮込みの香り
おっ、白いポレンタもあるではないか

しかし。。。
くねる山道に 私の胃袋はダウン気味
お店で食事はあきらめ、特産物諸々購入



厚揚げ?


Taleggio タレッジョ_d0075014_341483.jpg


いえいえ、タレッジョ チ-ズ Formaggio Taleggio です

Taleggio タレッジョ_d0075014_34439.jpg


牛のミルクから作られるストラッキ-ノチ-ズの一種
自然カビ ( 青かび ) を削ぎ落として湿度の高い部屋で熟成された タレッジョは
ほんわりオレンジ色の表面が目印です

弾力のある溶けるようなクリ-ミーな食感、ゴルゴンゾ-ラに似た独特の香り、口の中で濃厚なミルク味がじんわり広がるチ-ズです

Taleggio タレッジョ_d0075014_35615.jpg


山の幸を囲み 夜の食卓に感謝です


ふらりと出かけたドライブも
やっぱり食べ物目的となりました


それではみなさん
今週も元気でいきましょ


サッシナ渓谷特産品店
A.L.V.A. Allevamenti Valsassinesi (S.R.L.)
23811 Ballabio (LC)
161, VIA PROVINCIALE
tel: +39 0341 530344



人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-01-27 03:07 | 寅さん


<< ピョ-ン!ピンチはチャンス      ばんざ~い日本食 >>