人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 11日
めいっこ

晴れたり曇ったりの土曜日の朝、玄関先の藤の花が咲き始めました

めいっこ_d0075014_21195690.jpg


厳しい積雪と底冷えの季節が長引いただけに、元気な花と忙しそうに飛び交う蜂をみると
ほっと うれしい朝です


こんにちは、みなさん お元気ですか!


今朝はもう一つ、うれしいことがあるんです
それは去年蒔いた藤の種が、芽を出し育っていること
めいっこ_d0075014_21204071.jpg

昨年2月にテラスで種を拾っていると 「冷蔵庫で冷やして植えると、もしかすると芽が出るかもしれないよ」
そう庭師のルイジから教わりながら蒔いた種、でかしたぞ!

樹齢100年以上の堂々とした藤の種から生まれた子供たち、今はひょろりとか細いけれど
この子たちもきっと元気に長生きするにちがいない、そんな気がしてなりません
そしてこの家に住んだ私の知らない人々が、一世紀以上に渡り愛情を注いできたように、
私はここで生きている限り、大きな藤の木にも、この小さな新しい命にも愛情をそそいでゆきたいと思うのでした



それから、またまたもう一つのうれしいこと (今日はうれしこといっぱい)
私のめいっこ17歳の誕生日を迎えます
朝一でお祝いにリンゴのドルチェ ストゥル-デル を焼きました
めいっこ_d0075014_21213877.jpg


スプ-ン一匙の蜂蜜と、松の実・ひまわりの種・木の実盛り沢山の森の味レシピです

めいっこ_d0075014_2121527.jpg


テラスのミントの葉っぱを添えました
午後に予定している庭遊びの一息に、美味しい紅茶をいれましょう

小さな宝石のようなめいっこよ、おめでとう





人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-04-11 21:25 | ブラザ-


<< パスクワの午後のこと      マッテレッロ Matterello >>