人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 17日
キュ-ちゃん

今朝は久しぶりに雨音で目が覚めました

キュ-ちゃん_d0075014_5164683.jpg


書斎の木戸を開けると、満開の藤

雨にうたれて下向いて、風が吹くほへゆらゆら揺れて

柔らかい自然の状態で弱々しく見えるけど、かえって、強いのはそういうところにある


キュ-ちゃん_d0075014_5171582.jpg


天地がいっしょになってやわらかな雨を降らせる

静けさという熱情が調和する場所が、私たちの近くにあるのです

ささやかな贅沢ですがとても日々の幸せを感じます





さ~てさて!

朝からお腹がグ~ッ、朝食に玄米を炊きました
オカズはこちら
キュ-ちゃん_d0075014_518954.jpg

キュ-ちゃん です

お漬物が食べたくて、昨夜ネットをチャカチャカ
夜な夜な作ったきゅうりのお漬物、ぱりっ、ぽりっ、やめられない美味しさ
これさえあれば オカズいらない、冷蔵庫の常備一品にきまりです!





キュ-ちゃん_d0075014_5185845.jpg

有機栽培の イタリアキュウリ ( Cetriolo チェトリオ-ロ )

イタリアのキュウリは 太キュウリ
緑が濃く、皮は厚く固く苦く、ぶつぶつ少なめ
4本で約1キロ








§ 材料 §


キュ-ちゃん_d0075014_5191824.jpg


キュウリ 約1キロ
醤油 250cc
砂糖 100gr
黒豆酢50cc
生姜/唐辛子 少々






まず、キュウリを5ミリ程度の輪切りにし、塩もみ、ざっと洗い、よく水気をきる
キュ-ちゃん_d0075014_520644.jpg

調味料を全部いれてひと煮立ち、火を止め、熱々の中にキュウリ+生姜+唐辛子 を投入

そのまましばらく(15分ほど) ほって冷まし、ざるに上げる

出し汁を再度沸騰させ、火を止め、熱々の中に、もう一度キュウリをいれる

これを3回繰り返し、3回目は出汁に長めに浸けて放置する

以上、簡単、所要時間は約1時間

キュ-ちゃん_d0075014_5202559.jpg


お試しあれ~
ぱりっ、ぽりっ、旨いすぎです
キュ-ちゃん あれば、オカズいらない ← 大切なことなので繰り返しました

それではみなさん、お元気で!!


人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-04-17 05:24 | 寅さん


<< 農業組合 Consorzio ...      Pasquetta パスクエッタ >>