人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 30日
バジリコ Basilico の様子
清々しい季節からいっきに夏日が続いているイタリア
6月2日は イタリア共和国記念日 Festa Nazionale della Repubblica で祝日
ポンテ ( 連休 ) で海へ山へとラッシュが始まっています
5月も末日となって、日本ではそろそろ梅雨の気配を感じる頃でしょうか


少し冷たく感じる空気が、肌に心地好い午前7時


バジリコ  Basilico の様子_d0075014_17295885.jpg


白い風車のような ジャスミン の花が咲き始めました : Gelsomino
いちだんと香りを増す 早い朝


バジリコ  Basilico の様子_d0075014_17301794.jpg

庭にほっとするよな 甘く爽やかな香 が漂います


おはようございます、 みなさん 元気ですか!


さて今日は、テラスのプランタ-で育てている香草
イタリア料理には欠かせない バジリコ Basilico の様子です

バジリコ  Basilico の様子_d0075014_17311366.jpg

種蒔き4月6日、間引きは4回ぐらい行いました


バジリコ  Basilico の様子_d0075014_17314927.jpg

今朝の身長約6センチ、とってもいい匂いでおいしそうだけど
がまんがまん、食べられるのはもうちょっと先


様々なアロマテラピ-にも使用されるバジリコ
エッセンスオイルなどは、お医者さんの処方箋が必要なほど強い成分を含んでいます
だから食用として安全に楽しめるのは、10-12センチ以上とある程度育ってからが鉄則です
間引き菜も食べないのはその理由からです

栽培の反省点は・・・・・種まきの時期、種の上に被せた土の量が多すぎたこと
来年は種まき時期を遅らせてみよう、4月末ごろかな


代表的なバジリコを調べてみました、6種類
バジリコ  Basilico の様子_d0075014_17324170.jpg


<1> Basilico 『Finissimo verde a palla』 又は Basilico 『greco』 <2> Basilico Fine verde
<3> Basilico genovese
<4> Basilico mostruoso 『Mammouth 』 <5> Basilico Napoletano a foglia di lattuga
<6> Basilico 『Red Rubin』


1番さん、ぼんぼりみたいでかわいいですね~
私が育てているバジリコはナンバ-3、『 Basilico Classico バジリコ クラッシコ 』 ともいわれるバジリコ代表選手です


小さな葉っぱ一枚で、カラダもココロもすっきり力がでてくるバジリコさん
トマトにバジリコ、茹でた新じゃがにバジリコといったシンプルバ-ジョン、あっ、ジェノベ-ゼソースのパスタも食べたい
あれこれメニュ-を思い浮かべながら、香り豊かな朝を迎えました


それではみなさん お元気で!
よい週末をお過ごしください



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-05-30 17:39 | モンドニコの里


<< ビグノニア Bignonia      虫嫌いの方は見ないほうがいいか... >>