人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 26日
お米のサラダと香りの食べ方
イタリアには梅雨の季節がないなどと・・申しあげてしまった矢先
一日中曇り空、無風で蒸し暑く、まるで梅雨入りかしらといった一日でした

お米のサラダと香りの食べ方_d0075014_2256858.jpg

夏至を過ぎたばかりの空の様子、昨夜10時前
その後、雨と雷が大暴れ、台風のような一夜を過ごしました



そんな蒸し暑い夜には、こんなさっぱりご飯をいただきました

お米のサラダと香りの食べ方_d0075014_22563685.jpg

冷たいお米のサラダ Insalata di Riso



お米のサラダと香りの食べ方_d0075014_2257548.jpg
この白いごぼうのような野菜は、
ソンチ-ノ Cicoria di Soncino

背景に写っているのがソンチ-ノの葉っぱ
サラダ菜チコリ Cicoria

豊富なビタミンB、C、消化やお腹の掃除を助ける
チコリ菜の根っこがソンチ-ノ です
味はかなり 苦ニガ!
輪切りのソンチ-ノを、お酢を入れた熱湯に20分ほど浸しサラダに投入

もちろん生でもOKですが、なんとなく梅雨っぽい季節にはお酢味が爽やか



冷蔵庫にあった野菜いろいろ
セロリ、ニンジン、酢漬けの小タマネギ、オリ-ブ、ケッパー、ピクルス、カルチョッフィ
そして畑からは、軽く蒸したカブラと酢味のソンチ-ニをすべて角切り
プロシュ-ト、チ-ズとざっくり混ぜて、食べる直前にEXVオリ-ブオイルでフィニッシュ

葉っぱ類が多い私の畑の作物では作れない、お百姓さんに感謝しながらの野菜満載の夏向きのサラダ
いつかはきっと、畑のキュウリと小タマネギも参加させて作るのがたのしみ・・です



お米のサラダと香りの食べ方_d0075014_22584483.jpg
テラスの香草を、夫が摘んできてくれました
パセリとバジル、そしてミントが一本??

どうするのかなと見ていると

まず、ミントを鼻の近くに・・

そして、ゆっくり香りを深呼吸・・・

続いて、お米のサラダをパクッ・・・

“ Che Buono ! “ 「 あぁ 美味しい 」




なぁ~るほど、私も真似してやってみました
あら不思議、爽やかなミントの香りが鼻から口へ、味覚が冴える冴える
お米の甘さと野菜の味がぐんと引き立つだけでなく、味わう意識までもが高まるような、ミントの威力
身体だけではなく、心の栄養剤にもなりそうな新発見の食べ方です


料理の味付け、香り付け
おもしろいし大切ですね、香りの食べ方楽しみ方



欧州人気blogランキングへ
参加しています
1クリックで元気がでます!


by interoyoko | 2009-06-26 23:01 | モンドニコの里


<< 雄花 Fiore stamin...      ほったらかしなのに・・・ >>